見出し画像

環境にやさしい食器洗い機専用洗剤について

こんにちは。そでたけです。

食器洗い機専用洗剤は手に入りやすい普通の洗剤が良いですね。

石けんについて考えた

台所用洗剤や洗濯用洗剤、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーなど、石けん系について色々思うところがあり、合成洗剤ではない『石けん』を使うようになりました。

合成洗剤と石鹸の違いざっくり言うと、原料・製法・成分に違いがあり、合成洗剤には石油が使われているんです。

合成洗剤は石油から合成界面活性剤の原料を作り、それに化学合成を経て合成界面活性剤を作ります。
そこにさらに添加物を加えて合成洗剤が作られるのです。

一方の石けんは、天然油脂などの原料を釜で炊いてゆっくり作られているので、製法が全然違います
合成界面活性剤も使われていません。

ですから、石けんの方がお肌にも環境にも優しいんです。

これらの理由から合成洗剤を使わないよう、徐々に石けんにシフトしていきました。

食器洗い機専用洗剤について

食器洗い機専用洗剤がもうすぐなくなりそうなタイミングで、キュキュットからシャボン玉石けんの製品にチェンジしました。

しばらく使ってみて気づいた点を書きます。

汚れが落ちにくい

汚れが落ちにくいです。
特にグラタン皿や魚焼きグリルの網など、こびりつき汚れは落ちません。
時間の経ったご飯茶碗も無理です。

さらに、ココアを飲んだあとのマグカップやスプーンも、付着したココアは落ちない場合が多いです。

グラスが曇る

それからグラスなどのガラス製品は曇ります
汚れ、といっても水やお茶にしか使わないので上に書いたような汚れはつきませんが、キレイになります。
でも曇ります。
うっすらと白っぽくなるので、見た目がキレイではありません。

食器洗い機専用洗剤は普通の洗剤が良い

これらの理由から、食洗機専用洗剤は普通の洗剤が良いと私は思いました。
今使っているシャボン玉石けんの洗剤が無くなったら、キュキュットに戻します。

まとめ

  • 石けんと合成洗剤は違う

  • 石けんの方がお肌にも環境にも優しい

  • シャボン玉石けんの食器洗い機専用洗剤は汚れが落ちにくい

  • シャボン玉石けんの食器洗い機専用洗剤はガラスが曇る

  • 食器洗い機専用洗剤はキュキュットの方がキレイになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?