見出し画像

腹で考える

今日、マドモアゼル愛先生のユーチューブを見ていたら、3~40年前の新日鉄の面白い部署の話をしていました。

面白い話なんですよ。

その部署は、会社に来てもいいし、来なくてもいい、それに旅行にいってもいいし、どこに行ってもいい、何もしなくてもいい、遊んでいてもいい…

自由で何をやってもいい。

で、その経費は全部、会社からでる。

えっ!ってことですよね。


新日鉄の将来に関していいアイデアが1つでもでてくればいい、という部署。

その頃は新日鉄ってスッゴイ企業だった。

愛先生は昔の企業たちは、腹があった、って言ってました。

今の企業は合理的な考え中心。合理的に合理的に...

昔はね、幹部にあがるほど

”あいつは頭がキレるからだめだ”

”胸でやるようでなければ、ダメ”

”腹で仕事をするようでないとね”

って、よく言ったらしいんです。


だから自分の人生の中でも

頭で考え、胸で考え 腹で考える(ちょっと違う表現でしたが)ってことが必要じゃないでしょうかという、問いかけでした。


うーん、なるほど。(私もあまりわかってないかも…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?