見出し画像

アートコーチングのご案内

こんにちは、袖川です。
先日行ったcoldplayのライブの余韻に浸りながらこの文章を書いています。
他に行かれた方いらっしゃいますか?

さて今日は、久しぶりにアートコーチングのご案内をします。

アートコーチングとは

絵画を使ったコーチングで、そこに立ち現れるテーマを一緒に探求していきます。
こちらで何枚か絵画を用意し、今あなたが気になるものを選んでいただくところから始まります。
絵から受け取るメッセージは人によって変わりますし、その人のその時の状態によっても変わります。
絵画の鑑賞は、絵自体の解釈もありますが、自分との対話の時間です。
自分は今どこにいて、何を感じ、何を見ようとしているのか…。
コーチとして共にその旅を時に楽しく、時にしんみりと(?)ご一緒します。

この絵は何に見えますか?タイトルがあるとしたら何になりますか?それはなぜですか?

普段僕らは言葉を使い想いを表現し、相手に伝えるということをしているわけですが、あえて絵という物を通して自分自身と向き合うことをやってみるのがアートコーチングというわけです。

袖川とアートコーチング

僕が初めてアートコーチングと出会ったのは2021年の1月。
当時の僕は「論理や言葉だけが正解なのだろうか?」「表現し切れない想いやエネルギーにも価値はあるんじゃないか?」と悶々としていました。
というのも、僕自身そこまで言語化を得意としておらず、ビジネスにおいても「合理性」だの「論理性」だのばかり求められ自分自身に嫌気が差していた時期でした。
そんな時にあるコーチの方がやられているアートコーチングと出会い、「感性を開く」というフレーズに惹かれ受けてみることに。

複数回にわたってコーチングを受けましたが、そこでの体験は今にもわたって大切な気づきをもたらしてくれたのでした。

  • 感性はひとそれぞれであり、自分の感じ方に価値を置くことができる

  • 絵画を通じて自分を知り、作者の世界を知る。内的なコミュニケーションの機会を得る。

  • 感性と論理をつなぎ合わせることで、自分のビジョンは明らかになり、実現性の高いアクションに繋がる

そこから身内にアートコーチングを提供したり、僕自身もアートに傾倒するようになりました。

そして今回、先ほどのコーチからアートコーチングの提供の許可も貰ったため、みなさんにもこの面白さを共有したいと思い告知させていただきます。

プログラム内容

  • 60分のアートコーチング2回

  • 1回ごとにコンセプトの異なる絵画を僕が提示し、あなたに気になる絵を選んでいただきます

  • 選んだ絵を元にコーチングをしていきます。

  • アートコーチングを受けていただいた方には、お勧めの絵を一枚ご紹介します

コーチングで使用する絵はジャンルや年代もバラバラにして、なるべくその時の興味で選べるものを用意します。

お値段

¥10,000
(60分のコーチング2回、あなただけのお勧めの絵の紹介)

こんな方にお勧め

  • 普段考えてばかりで、何かについてじっくり感じたりする時間が持てていない。

  • アートは得意じゃないけど、興味はある。

  • 言葉以外で自分と向き合う時間を持ってみたい。

僕自身は美大を出ているわけでもなく、ただ「絵が好き」ってだけの人です。
そしてかつては美術館などに行っても眠くなるだけのアートとは程遠い人でした。
だからこそ、アートに興味がない人にこそ届いてほしいなと思っています。
もちろんアートが大好きなあなたにも。

申し込み

下記のリンクから僕の公式ラインを追加できますので、「アートコーチング受けたいです!」とご連絡ください。

年内にやり切れればいいなと思っているので、複数名集まっていただいた段階で締め切られせていただく場合がございます。ご了承ください。

みなさんとアートの時間を共にできること、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?