見出し画像

一人暮らしも住めば都

一人暮らしを始めて300日が経ちました。実家がそう遠くないので、「なんで一人暮らし始めたの?」とよく聞かれます。

私が一人暮らしを始めた理由には本音と建前があります。

建前は「仕事の関係」本音は「直感」

「仕事の関係」というのは、よくある通勤時間を短くしたいだとか混雑を避けたいだとか。
あとは仕事が住宅系なので、部屋を借りる経験をしてみたいというのがありました。

「直感」というのは、いろんな要素が混ざっているのですが、平凡な毎日を変えたいと思ってたところ、占い師に実家を出ることをすすめられたのがきっかけです。

なあんだ、そんなもん。

いやそう。そんなもん。
一人暮らしを始めるのに大した理由なんて本当は要らないのです。

でも家賃はかかるし、家具も揃えなければならないし、料理とか虫退治とかさみしい時の対処とか、自分にできるのかな?
と思う人も多いと思います。

そんな心配性の方へ
大丈夫、たぶんできます。

というか、私も心配でたまらなかったのですが、やってみたらできました。
心配な人ほどすんなりできちゃうかもしれないです。


一人暮らしは楽しいです。私の舞台です。

キッチンで創作料理を開発するもよし、
お風呂で今日あった嫌なことを洗い流すもよし、
街へ出て知る人ぞ知るお店を探すのもよし、

その台本は自分で決められるのだから。

この記事が参加している募集