見出し画像

その笑顔見てるときホント幸せ

巷で話題のNiziU。私も虹プロジェクトにハマった身です。もともとオーディション番組が好きなのですが、よくある練習中怒られて…とか、仲間と上手くいかなくて…というのがなく、みんな歌もダンスも意識も一段上のレベルなのが新鮮で一気に引き込まれました。何より彼女たちを見ているとポジティブになります。

Ooh I just wanna make you happy
あ~もう! 笑ってほしい
忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
その笑顔見てるとき ホント幸せ
(NiziU「Make You Happy」)

そんな彼女たちが歌う「Make you happy」、訳して「あなたを幸せにする」。
オーディション番組を通じて、視聴者に幸せを与えてきた彼女たちだからこその歌だ!と、何気なく聴いていましたが、

その笑顔見てるとき ホント幸せ

この一文に衝撃を受けました(ちなみにメロディーラインも最高)。
そうか、笑顔って見ている側も幸せになるのか。
赤ちゃんが笑うのは周りの愛情を受けるためといいますし、好きな人の笑った顔はSNSで追いかけるほど好きですよね。

笑顔には"親しみ"を与える効果があるそうです。
"あなたの敵じゃないよ"というメッセージも込められているとか。

そういわれれば、口を大きく開けて笑った顔って、ベストな状態じゃないのに魅力的ですよね。
目は細くて、鼻に皺を寄せて、歯を見せて…
人前で爆笑するのは恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。
ちなみに、笑うとき口元を手で隠す人は"秘密主義"という説もあります。
私も恥ずかしくてよく手で隠しているのですが、なんと勿体ないことか。

笑って欲しい人がいて、
笑う人がいる。
その笑顔を見て幸せになる人がいる。

だったら大声で笑おうじゃないか。
今はマスクで隠さなければならないかもしれないけど、画面越しでも良いから少しずつ。

私の住んでいる国にこんなことわざがあります。

笑う門には福来たる

この記事が参加している募集