見出し画像

たのしい写真2023

こんにちは、えんどうです。

すっかり遅くなりましたが2023年をふりかえろうと思います。

今回のnoteを作成するにあたり、1年間撮った写真を1月から順に見て再セレクト、現像しました。

写真をハードディスクに取り込んだ時点でセレクトした写真以外にも、今の視点で見ると好きな写真がたくさんあり、自分の中の「いい写真」が徐々に変化している事を感じました。

2023年に撮った写真をぜんぶを見返すのは時間がかかりましたが、とても楽しい時間でした。忘れていた瞬間を何度も思い出しました。

1月

お正月、美容師の義理の弟に髪を切ってもらった。
1番いい場所、ホットカーペットの上で。
遊園地に行った、くじ引きに吸い寄せられる娘たち。
鉄棒と雲梯が好きな娘。

2月

実兄の店で義兄の誕生会をした。
初めて行った公園。
同僚にもらったシカの骨。

3月

裸足で遊ぶ子どもたち、このあと長女の足の裏に棘が刺さった。
結婚10周年記念に妻とふたりでビョークさんのコンサートを観に行った。(妻撮影)
子どもがキャンプに行くので集合場所まで送った。しばらく家の中が静かだった。

4月

散歩の途中、よく野花を観察した。4月はプランターのチューリップも咲いた。
始業式の前日。
徳島駅前のお祭りで浅田政志さんに写真を撮ってもらった。

5月

家族で磯遊びをした。
子どもの頃の通学路を娘と歩いた。
薔薇園に行った。バラが雨に濡れて綺麗だった。

6月

大雨の夜、小降りになったタイミングで外で遊んだ。
幡野広志さんのワークショップの朝、緊張とコーフンで早く目が覚めてトーキョーを歩いた。
幡野さんが「綺麗な光で照らされた景色やその場にいる人を撮るのがおすすめ。」とおっしゃっていた。

7月

夏は車が蜘蛛の巣だらけになるので、娘が水をかけてくれる。
拾ったセミの羽、小学校の先生が台紙に貼ってくれた。
家庭菜園のきゅうり、夏は毎日食べた。
どこに行く時もカメラを持つようになった。
遊びに夢中でもチラッとこちらを見た時に視線を合わせたい。
川遊び面白かった、浅瀬でもライフジャケットは絶対に必要です。

8月

子どもの頃よく遊んだ港、もうすぐ埋め立てると聞いて写真を撮りに行った。
義理の兄の釣り船に乗せてもらった、次女はずっと寝ていた。
Kさん夫妻と食事の帰り。よく呑んだ。二日酔いがひどくてこの日以来呑んでない。

9月

サーフィンの見学に行った、みんなニコニコして楽しそうだった。
茹でたりペーストにしたりと、よく食べた。
子どもたちがカエル好きなので、私も好きになった。

10月

早朝の公園、半袖半ズボンはさすがに寒そうだった。
何度かスイートポテトを作った。
無くした帽子が1週間後に見つかった。
長女「幸運の帽子や」

11月

通学路、集合場所までついて行くのは娘に断られるようになった。
エルモア200の箱が役立った。
車の中で何気ない会話をするのが楽しみだ。
子どもと駅周辺を散策して100均で買い物した。
近くでカラスの写真が撮れたのがうれしかった。

12月

夕方暗くなるのが早いので、朝の写真を撮るようになった。
早起きして砂鉄を集めた。
鬼ごっこをした、体力的にはキツい、ヒザもいたい。
離乳食の時は買わなかったけど、使うと便利だった。
大晦日に熱が下がらず病院へ、ぼんやりしてたけどカメラはしっかり持った。
健康のありがたさを知った年末年始でした。


長くなりました、最後まで見ていただきありがとうございます。

6月に参加した幡野広志さんのワークショップで「イベントじゃない日の写真をいっぱい撮りましょう」と幡野さんが仰っていたのが特に印象に残っています。6月以降は、なるべくカメラを持ち歩いて、普段の日の家族とその周辺をいっぱい撮りました。写真を見返すことで普通の一日が特別な一日になったような気がします。なにより写真を撮ること、現像すること、見ることが楽しくなりました。

最後になりましたがいつもSNSで声をかけてくださる皆さん、ありがとうございます。私もみなさんの写真と文に刺激をうけて写真を撮っています。
今年もいい写真を一緒に撮りましょう!

では、また。

えんどう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?