見出し画像

YOTYさんが『ツミホロボシ』をボカロカバーして下さいました!!

こんばんは!
シンガーソングライターのソーダ・ヒロです!

この度、1年半振りの新曲として作成したソーダ・ヒロの楽曲『ツミホロボシ』をYOTYさんボカロでアレンジ&カバーして下さいました!!

(『ツミホロボシ』とはこういう楽曲↓↓↓)



現在進行中の企画【歌からストーリー『うたスト!』】(課題曲を題材に小説や短歌、イラストなど二次創作していただく企画)

こちらの企画にも課題曲として提供させていただいている楽曲でもありますこの『ツミホロボシ』をYouTubeで聴いて下さり、そこからボカロを使用してカバーして下さったんです!

そのYouTube動画がこちら!↓↓↓↓


もうすっごく嬉しくて嬉しくて!!

YOTYさんはYouTubeを中心にTwitterなどのSNSでの情報発信もされています!
YouTubeではご自身のオリジナル曲を【初音ミク】の音声に乗せてアップされており、軽やかなシンセの音色を小気味の良いリズムで音感の素敵なワードチョイスな歌詞と共に作られた作品たちはどれも僕には思いもつかないセンスの曲ばかり!



そんなYOTYさんの作っていただいた『ツミホロボシ』のカバーは新たな発見が盛り沢山!!

まずは、
①アップテンポになっていること!
元々スローテンポなこの楽曲のリズムが変わるだけでずいぶんと印象が違い、ポップソングとして新たな顔を見せてくれました!

②メジャーコードになっていること!
サビの頭がマイナー調から始まるところをメジャーコードでアレンジしていただき、明るさが入ったことで自己肯定感や前向きな印象がつきました!

③シンセの音色!
アコースティックギターの弾き語りの曲調がシンセで構成されたことにより音色が軽やかでポケットに忍ばせて外に出かけたい気持ちになります!

④イントロとアウトロの存在感!
YOTYさんアレンジのイントロと、アウトロもつけていただいたことでこのアレンジの曲のポップな感じがより際立つ構成になっています!


動画も作成して下さり、もう感無量でした!


YOTYさんとはYouTube上で出会い、曲に対するコメントなどでいつも温かいコメントを寄せていただき、僕自身とても励まされると同時に感謝している方です。

このnoteもそうですが、自分以外のクリエイターさんの作品づくりってホント刺激になりますし、学びがたくさんあって、尊敬できるクリエイターさんとの出会いでまた成長させてもらってる気がします。

この刺激を自分の作品づくりにまた向けて吸収し、昇華させ、良いものを作れるよう努力していきたいと思います!


YOTYさん、本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!!


ではまた!


【『うたスト!』課題曲提供ミュージシャンのYouTubeチャンネルの登録もぜひ!】

ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?