【頑張っている姿を見て】あなたの努力は心の中に

いつもありがとうございます。
sorato24です。

ある人が頑張っているので、僕ももう少し頑張ろう。

そう思える瞬間に出会うと、どうしても心が動く。

気づいているだろうか。

あなたの努力は、誰かの心に宿るのだ。

今日の内容はコチラ。

「メモ魔」の威力

個人的に応援している人がいる。

この記事でも紹介したライバーさん。

どんどん人気が出てきて、多くの人に楽しさと安心を与えてくれている。

もちろん見た目が綺麗な方なので、人気がでるだろうとは思っていた。

だけど、世の中の人が「見た目」だけで選ぶとは思えない。

そう、彼女の努力は隠れたところに存在するはずなのだ。

同じように、noteを書いている人もいる。

毎日投稿を志し、何を書けばよいか迷いながら。

自分だけの世界の中で、誰かに届けと願ってる。

僕のように「WEBライター」として、記事を書いているわけではない。

ライバーさんも、元を辿れば「ただの素人」である。

なのに、人気が出てくるのだ。

なぜ?

もちろん「努力」の証だと想像できる。

彼女が言っていた。

「メモ魔のめぐです」

フォロワーが少なかったときから、一人ひとりを覚えようと努力していた。

僕もそんな彼女の心が嬉しくて、すっかりファンになってしまった。

フォロワー数が900を超えても、同じことを言っている姿に感動する。

そういえば、前田裕二さんの著書『メモの魔力』は、多くの人の心を動かした。

世の中に「メモの魔力」を浸透させた前田裕二さん。

二人に共通することは「メモ」でしかないかもしれない。

しかし、僕は初めて「メモの魔力」を目の前で見た気がしている。

「メモ」は、確実に力を持っている。

そう思える瞬間なのだ。

ライバーのめぐさんは、ほんの数ヶ月でフォロワーが900人を突破した。

僕が出会った頃は、まだ300人か400人くらいだったはずだ。

ほんの数ヶ月。

500人もの人が、めぐさんの努力を認めたといえる。

noteの記事が面白くないときがある

比較して僕の記事はどうだろう。

できるかぎり「感動」を意識しているが、誰かの心に届いているのだろうか。

もしも届いているのなら、有り難い。

僕は他の人の記事を読むことも多い。

だけど、自分がビジネス思考だからなのだろう。

noteですら「おすすめ」に出てくるのが、ビジネス的な内容のものばかりになってきた。

だからこそ思う。

「僕が求めていたのはこんなもんじゃない」

最近では、SNSを始めとした「ビジネス」が注目を浴びるようになっている。

もちろんライバーさんも、利益になるからやり始めるということもある。

全ては「ビジネス」に繋がっている。

しかし、今一度思い出したい。

「ビジネス」とは、いったい何か。

ビジネスとは

「ビジネス」とは、お金稼ぎのことだろうか。

わからなくなって、ネットで検索してみた。

以下の記事がヒットした。

この記事でも、引用されていたのはウィキペディアの記載だった。

以下のように書いている。

ビジネスとは営利や非営利を問わず、また組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいう。

引用:ウィキペディア

いや、それ以前に「1つの日本語に置き換えて表現できない」と記載されている。

なるほど、どうやら「ビジネス」という言葉は「お金稼ぎ」の意味ではないようだ。

なぜなら「営利や非営利を問わず」と書かれているのだから。

だとすると、「なにかの目的を保有する行動」こそがビジネスとも考えられるのではないだろうか。

さて、noteを書いている皆様。

あなたの目的はなんですか?

お金ですか?

残念ながら、お金を目的にすると稼げない。

いえ、最初はお金を目的にしてもよいだろう。

しかし、僕はライバーさんから教わったのだ。

一人ひとりの気持ちに寄り添い、できる限りの努力をして。

「あなたのために」を真剣に考えながら毎日を過ごすこと。

noteには、そんなふうに記事を書くクリエイターさんがいると思っている。

WordPressで書いた記事よりも、noteで書いた記事のほうが面白い。

僕はそんなクリエイターさんを求めてる。

きっと、僕の記事を読んでくださる方々も、同じような思いなのではないだろうか。

だからこそ、僕は少し変化しなければいけないかもしれない。

noteに書くのは「有料記事」ではなく「優良記事」であるべきだろう。

もちろん、できれば利益に繋げたい気持ちはある。

しかし、「有料記事」を販売する前に、今一度ビジネスを見直そう。

お金稼ぎとは違う、本当の意味のビジネスを追求したい。

なぜなら、僕はライバーさんに会えるのを楽しみにしている。

応援しているだけでなく、会えると嬉しいと感じているのだ。

もちろん実際に会えるわけではなく、画面越しではあるのだが。

果たして、僕の記事を読んでくださる方々は「また僕の記事を読みたい」と思ってくださるのだろうか。

思ってくださるとすれば、どんな記事を書けば良いだろう。

試行錯誤は続く。

しかし、心の底から思うのだ。

きっと、めぐさんのような方が、有名人になっていくのだろうって。

そこにあるのは方法論ではない。

がめついカネ稼ぎ論でもない。

「あなたに会いたい」そう言ってくれる彼女の気持ちが、僕たち視聴者に届いているのだ。

だからこそ、「また会いたい」と視聴者も思う。

きっとそれが「心と心のつながり」というものだろう。

それもまた「ビジネス」と言うのかもしれない。

僕は、WEBライターになって、今まで出会わなかった人々に出会うようになった。

もちろんWEBを通してではある。

みんな「お金」よりも大切にしている「心」が存在してる。

見えなかった世界が見える感覚。

この記事を最後まで読んでくださった方々へ。

進化過程のWEBライターです。

これからまだまだ進化します。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?