見出し画像

覚悟

先週14日(日)に鎌倉にて
「ゆめパのじかん」の上映と西野博之さんの講演を
無事に開催することができました。

西野博之さんのお話の中で
何度か「覚悟」という言葉が出ました。

覚悟とは
決意や決断や決心とかのレベルじゃなくて
「悟り」を「覚える」ってやつで

私が思うに
頭で考えてやるようなものじゃなくて
ぶれない志というか使命みたいなものだと思えるのです。

私には「覚悟」があります。
その覚悟がいつ確立したのかは定かではないけれど
私の中にぶれない志がある。

日本一幸せなお母さんを増やして
世界平和を目指すってこと。

そう!目指すは世界平和です。

戦場に行けるわけじゃないし
国連で演説ができるわけじゃない。

でも、私は目の前のお母さんを幸せにすることは
地域社会が安心して過ごせる環境だと思うし
そこが世界平和の土台だと思うのです。

たまたまの「西野」繋がりではありますが
博之さんのお話を聞きながら共鳴した場面でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NPO法人鎌倉育ちあいの家HP
https://kamakurasodachiainoie.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?