休職306日目 #Nowplaying

チバユウスケが死んだことで、久しぶりにROSSOのCDを引っ張り出してきて聴いていたのだけれど、うちの中でしか聴けないことが不便で仕方なかった。パソコンが壊れているのでWALKMANにも音源を取り込めないし、Spotifyで配信される気配もない。ポータブルCDプレイヤーはリュックに突っ込むには良いけれどジーパンのポケットには入らないし。
今までは「ま、仕方ないよね」という感じで済ませていたけれど、良い機会だし、どうにかしようという気になった。それに、ROSSOだけではなく、Spotifyで配信されていないアーティストはたくさんいる。そういうアーティストのCDは持っているけれど、やはり外で聴きたい。手ぶらで散歩しながらとか。
そこで、Wi-Fiで接続してスマホに直接音源を取り込みできる小型のレコーダーを入手してみた。楽天のポイントで買った安物なので、果たして上手いこといくか不安だったけれど、結果としてはめちゃくちゃ満足。使いやすいし、取り込みの音質も選べるし、ちゃんとアーティスト名とか曲名とかのデータも反映されるし。
ROSSOやらロザリオスやらB'zのHINOTORIやらブランキーやらVAP時代のペンパルズやらミッドナイトバンクローバーズやらシャーベッツのシベリアGIGやらeighty sicksやら寺田町やら、Spotifyで配信されていないアーティストのアルバムを取り込みまくった。クラウドに保存出来ないので、スマホ本体の容量をちょっと圧迫するけれど、それは仕方ない。

CDを取り込みながら、懐かしい気持ちになった。今でこそSpotifyがあるので、サクッと音楽を外で聴けるけれど、昔は手間がかかった。CDを買ったら音源をパソコンに取り込んで、パソコンからWALKMANに転送していた。アーティストや楽曲の情報は自動取得だけれど、まれにジャケ写がデータに無かったりして、手動で編集したり。不便だけれど、凄く楽しい時間だった。取り込んだ曲をパソコンで流しながら、Nowplayingのハッシュタグを付けてツイートすると、誰かがリアクションしてくれたりして。今の若い子には分からない世界だろうなぁ(おっさん発言)。

何にしても、これでいつでもどこでもROSSOもロザリオスも聴けるようになった。大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?