見出し画像

休職251日目 PKC⚡︎

昨日は前日の写真展に行った疲れなのか何なのか、天気は良くても布団から出られず。
寝転がりながらiPadで苦し紛れに一曲作った。みんながよく知る生き物の鳴き声をサンプリングして、冗談のつもりで作ったのだけれど、けっこう気に入ってしまった。短い曲だけれど、シンプルだし、何となくバカっぽい雰囲気が我ながら好きだ。深く考えて作っていないので、遊んでいるような感覚が楽しかった。
なぜこんな曲を作ったかというと、一昨日の夜、「カミナリの記録映像」のデビッド・ワイズのインタビューの回を観ていたので、それに影響されたのだと思う。
デビッド・ワイズは、ゲーム音楽を作っているレジェンドクリエイターで、代表作はドンキーコングシリーズとか。ゲームを全くやらない俺でも聴いたことのある曲ばかりなので、かなりメジャーだと思う。
ちなみに、こういう曲ね↓

そのデビッド・ワイズ曰く、「当時のスーパーファミコンは限られた単調な音しかなかった。それを組み合わせていかに面白いものを作るか考えた」とのこと。また、「コンポーザーはポップもクラシックも色んな音楽を聴き、良いものを引っ張ってきてそれを自分なりに楽しんで楽曲制作することが大切」とのこと。
俺は完全にシュミで曲を作っているだけではあるけれど、楽しみながらモノを作るって大事なんだなぁ、と改めて思った。
というわけで、めちゃくちゃ暇だったら聴いてみてほしい。タイトルは、「PKC⚡︎」。ふざけたタイトルだな(笑)。

当然、ジャケも自分で描いた。曲同様、バカみたいなジャケだけれど、それが良い感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?