見出し画像

休職207日目 Her

SHAKALABBITSのアルバム「Her」について。

Spotifyのオススメに出て来て、ジャケがカッコイイから軽い気持ちで聴いてみた。
SHAKALABBITSといえば、俺が高校生くらいの頃(20年近く前ではなかろうか)に活躍していたバンドだった・・・と思う。記憶がけっこう曖昧。当時の俺たちはミッシェルやブランキーなど男らしいバンドが好きだったので、SHAKALABBITSのことはかなりバカにしていたと思う。スカパンクは音も軽いし、ポットショット聴いてりゃそれで充分でしょ、なんて生意気なことを言っていたような気がする。
で、このアルバムを聴いてみたら、予想以上に良かった。そもそもスカパンクでは無かったし。Spotifyによると、リリースは2017年なので、わりかし最近の作品。調べたりしていないから分からないけれど、メンバーが変わったりしているんじゃないかな、と思う。そう思えるくらい、なかなか成熟した曲が多くて、俺の中のイメージのSHAKALABBITSとはだいぶ剥離していた。明るくて前向きな曲調には違いないのだけれど、ちょっと捻くれているというか、一筋縄ではいかない遊び心に溢れている。「もっと冒険したって構わないだろ」というメッセージを感じる。思わず身体を揺すりたくなる、激しく高揚感のあるギター、想像力をかきたてる歌詞、アルバム全体を包む優しさと切なさ。うん、良い感じだと思う。
俺が特に好きな曲は「三日月のような目をして」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?