見出し画像

無職130日目 矢井田 瞳 弾き語りツアー 〜GUITAR TO UTA 24-25〜

昨日は矢井田瞳の弾き語りライブ「矢井田 瞳 弾き語りツアー 〜GUITAR TO UTA 24-25〜」に参戦してきた。
会場は渋谷のライブハウスduo music exchange。ツアー初日。
最近はあまり熱心に聴いていないけれど、昔から矢井田瞳は好きなので、弾き語りツアーをやると知り、3ヶ月前にダメ元で応募したら当選して驚いた。
良い機会なので、ライブ当日まで矢井田瞳のアルバムをひと通り聴いてみた。聴いていると、色んな思い出がよみがえってきて、懐かしい気持ちになった。けっこう思い出深い曲がたくさんある。それに関してはまたいつか書く。
近年の曲だと「駒沢公園」がめちゃくちゃ良かった。ずっと良い曲を歌い続けているんだなぁ、と思った。

そんな風な感じで当日を迎えた。
いつもみたいに原付で渋谷へ。休憩しながらなので、2時間半かかった。暑い。

会場のライブハウスは渋谷のラブホ街の中に建っていて、他のライブハウスもその辺りに何軒か密集している。ラブホ難民のカップルやら、お前らどういう関係?と聞きたくなるようなおっさんと地雷系の女の子の二人組やら、アイドルファンっぽい野郎の集団やら、ライブハウスのまわりを衣装のままウロつくアイドルやら、デカいスーツケースを押して歩く地雷系の女の子の集団やら、カオス。都会は嫌いだ。 

で、いよいよライブが始まった。
新旧織り交ぜたセットリストで穏やかな演奏が続く。俺は二階席でステージの正面。演奏する姿がよく見えた。
身体を突き抜けていくようなパワフルな歌声が印象的だった。アッパーな曲だけではなく、しっとりした曲も歌声が活き活きしていた。
MCでは独特のユーモアを交えていて会場からは笑いが起きていた。けれど、「ほんとに今年の夏は凄く暑いから身体に気をつけてね。身体だけじゃなくて心もね」と大切なことをさらっと言葉にして伝えていて、優しい人なんだなぁ、と思った。
演奏してくれたら良いなぁ、と淡い期待を抱いていた「駒沢公園」を弾いてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。思わず落涙。残念ながら「虹のドライブ」は演奏しなかったけれど、それはまた次の機会に期待しよう。

ちなみに、ライブ当日の7/28はヤイコの誕生日。アンコールでスタッフさんからサプライズバースデー。驚きつつも嬉しそうな矢井田瞳。会場からも「おめでとう!」という声が飛び交い、割れんばかりの拍手。とても良い雰囲気だった。

そんな感じで、最高だった。期待があれば是非また参戦したい。帰りは原付で矢井田瞳をひたすら聴きながら帰路についた。

セットリストはSpotifyで作成したので、良ければどうぞ。

ヤイコ誕生日おめでとう🎉
※この時だけ写真撮影オッケーだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?