見出し画像

欠勤40日目 Remember

最近聴いたアルバムについて簡単に。


・SHADOWS「Torches」

SHADOWS

そういえばファーストアルバム以来、SHADOWS聴いてないなぁと、ふと思い立って聴いてみた。ファーストアルバムの方が勢いがあった気がするけれど、今作だとライブで合唱(ていうのかわからんけど、、笑)できそうな曲が多いし、音圧も厚くなっていて好き。
ただ、「コレだ!」というキラーチューンが個人的には無かったかな。「Still Remember」がカッコイイけれど、ヘビロテ必至という感じでは無いし。やっぱりファーストEPを聴いた時の衝撃がデカすぎたのかも。
とはいえ、ライブに行ってみたいね。このアルバムの曲をライブで聴けたら楽しそう。ただ、年齢的にライブハウスでもみくちゃにされるのはキツイと思う(笑)。


・KUZIRA「Pacific」

KUZIRA

例によってCOUNTRY YARDを聴いていたら、Spotifyのオススメに出てきたので、聴いてみた。
聴いてすぐに、「エルレの影響受けてそう」と思った。音楽に明るくないので、どこがどうと説明できないけれど。メロディからエルレの匂いがする、というか。
けれど、じゃあエルレの二番煎じバンドかというと、全くそんなことは無い。俺は超好き。
ゴリゴリしすぎてない音がちょうどいいし、歌メロが、何というか、青春真っ盛り、という感じで、目頭が熱くなるくらい疾走感があって、聴いていて気持ち良い。
特に「Remember Me」が好きで、ヘビロテ。他のアルバムも聴いてみよう。
軽く調べてみたら、作詞作曲を担うギター&ヴォーカル末武竜之介氏の影響を受けた曲はエルレの「Red Hot」らしい。めちゃくちゃ納得。


・dustbox「Sound A Bell Named Hope」

dustbox

名前だけは知っていたけれど、聴いたことは無かったバンド。例によってSpotifyのオススメに出てきたので、聴いてみた。
疾走感があってカッコイイのだけれど、あまりピンと来なかった。ハイスタもそうなのだけれど、こういうのっぺりした感じのボーカルが苦手なのかも。ハイスタの場合、ボーカルはのっぺりしているけれど、メロディのポップさが効いているから聴いていてあまり気にならない。しかし、dustboxはメロディもピンと来ないし、聴いていて退屈になってしまった。
調べてみると、このアルバムがリリースされたのは2002年。今から20年前だ。dust boxは今でも現役で活動している。これだけ長く活動しているバンドの評価を20年前にリリースしたアルバムだけで決めてしまうのはフェアじゃない気がする。2022年にリリースしたアルバムが最新作っぽいので、そっちも聴いてみようと思う。
ちなみに、このアルバムでいちばん好きな曲はこれかな。



今日の一枚

20230318
기억하다

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?