見出し画像

新年度が始まりました

怒涛の繁忙期(1~3月頃)が終わり、気づけば4月も後半となりました。弊社は公共関係の業務が多く、毎年この時期が繁忙期となります。お仕事がたくさんあることが嬉しく、仕事に集中しているうちに桜の開花を見逃すこともしばしば。ゆっくりとお花見を楽しむことができず、春が過ぎ去ってしまいます。

高崎市に引っ越してから約2年が経ちました。昨年はタイミングを逃し、桜をゆっくりと見ることができませんでしたが、今年はやっと家の前にある桜の木を見ながらお花見ができました。家の前に桜の木があるなんて素敵…!心の底から、高崎に引っ越して良かったと感じています。

高崎に引っ越したからと言うよりは、たまたま住んでいる場所で得た恩恵ですが、それを除いても高崎市はとても住みやすい街だと思ってます。会う人会う人にその魅力をお伝えしていて、そろそろ高崎市から観光大使を任されてもいいのではないかと思うほど高崎市の魅力を感じています(笑)。これからブログでも少しずつ高崎市の魅力をお伝えできればと思ってます。

話が少し脱線してしまいましたが、冒頭でもお伝えした通り3月末までは毎年バタバタしているため、桜の開花が早くなるとゆっくりお花見ができず、春の美しい景色を堪能するができないので、少し悲しい気持ちになります。
ということで、過去を遡りどれぐらい桜の開花時期が早まっているのか、もしくは遅くなっているのか調査してみることにしました。

肌感覚でいえば、今年(2023年)の開花時期は昨年(2022年)と比べ少し早かったように感じますし、年々と開花時期は早まっているようにも思えます。

データを見てみることとします。

出典 気象庁(さくらの開花日)
https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_07.html

開花時期が徐々に早くなっているという予想をしていましたが、残念ながら規則性はみられませんでした。ただ、2000年以降になると東北地方でも3月に開花する年がでてくるようになりましたね。明確な傾向は確認できなかったもののQGISの時系列アニメーションを使って遊べたので満足です!

2024年の桜の開花は早いのか?遅いのか?今年度も仕事に力を入れつつ、ゆっくりとお花見を楽しめることができると嬉しいなと思ってます。

2023年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

2023年4月25日
代表取締役社長:上野操子

会社名:株式会社SOCO 
所在地:高崎市栄町3-11 高崎バナーズビル3F
HP:https://www.sococorporation.com/ 
株式会社SOCOは位置情報を活用した、業務改善や業務効率化、データの「見える化」などの支援を行っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?