見出し画像

頭内爆発音症候群

夜、眠りに落ちる直前、時々脳内?で「ドン!」という大きな音が発生してました。それがたまたま巡り合った記事で病気じゃないとわかりました。

頭内爆発音症候群 (とうないばくはつおんしょうこうぐん)。
英語だとExploding head syndrome、略してEHS ですって。
Exploding headなんて冗談みたいな名前ですね(笑)。

さて、症状としては音だけではなく「閃光が見えるなどといった一時的な視覚障害が発生する場合がある(Wikipediaより)」とのことで、自分の場合もそうでした。寝るときに「ドン!」と聞こえたり、ピカッと閃光を感じたり、その都度「ウワッなんだ?」と不安になっていました。

原因不明で「脳の血管が切れたかも…明日ふつうに起きれたら良いな」とか「明日こそは病院に行こう」なんて心配になるけど、目が冴えるほど不安になる訳でもなく普通に入眠。で、翌朝はすっかり忘れてて同じことを繰り返す。そんな感じの症状でした。

でも今回たまたま正体がわかってよかった。今後は「ドン!」と聞こえても恐怖におののくこともなく、安心して眠れそうです。

でも、最近、生活改善で安眠傾向になっていたのに、これでさらに安眠できると、起きれなくなってしまわないだろうか?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?