見出し画像

肉体の老いや頭脳の老いよりも怖い精神の老いとその老化防止

「バカにされた気がする」
「ナメんなよ」
「俺のほうが上だ」
他人に挑戦しているときは
そんな調子

そうじゃなく

理想を見据えて
黙々と自分を鍛えて
自分の限界に挑戦する
自分に挑戦しているときは
他人に目をくれる暇はない

ケイン・コスギが21年ぶりにSASUKEに挑戦するらしい。
その宣伝動画で彼は語った。

最後にSASUKEに出場したのは21年前
その間はアメリカで忙しく仕事していて
映画の仕事に集中していたから
SASUKEから離れていたんだ
ただ毎年観ていたし
もう一回挑戦したいなとはどこかで思っていても
どれだけ大変かもわかっていたから
厳しいだろうなって
年をとって
若かった頃に一番恐れていたことは
負けることだったんだ
ただ年を取るにつれて
負けることの恐怖心は薄れてきて
それに変わって怖いと感じるのは
挑戦しないこと
挑戦しないことのほうが負けることより怖い

ここ何年かで考え方が変わったんだ
家族ができたからなのか
もしかしたら娘にとって良い手本となりたい
という気持ちがあるからだと思う
娘が大きくなっても
ベストを常に尽くしているところを見せたいし
失敗しても
自分の思い通りに物事が進まなくても
それでも挑戦し続ける自分を見て
娘には何かを得て欲しいし
同じように挑戦する人間になってくれれば良いな
この挑戦はファンのためでもあるんだ
ファンの日頃からのサポートと
与えてくれるエネルギーに感謝したい
モチベーションになっているし
今回挑戦するきっかけにもなっている
やれることはやった
ここ5ヶ月間のトレーニングは無駄じゃなかった
良い結果に繋げたいね

印象的な言葉があった
挑戦しないことのほうが負けることより怖い
わかる
すごくわかる
挑戦しなくなるのは怖い

肉体の老いはわかりやすい
老化防止の手立てはある
頭脳の老いも同じ
老化防止の手立てがある

精神の老いはわかりづらい
自分じゃ気づかない
これが怖い

知らず識らずのうちに
他人に挑むようになる
知らず識らずのうちに
他人にすがるようになる
怖い怖い

そして
精神の老化防止は
自分への挑戦以外に見つからない
だから挑戦しなくなるのは怖い

なんでもいいから
自分に挑戦し続けたい
精神は青春で
いつまでも

芸能生活47周年の達郎さん(来年70歳)

82歳で現役引退した斎藤忠男さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?