見出し画像

PDCAとリズ・トラス

「PDCAを回す」とは仕事の場でとよく聞く言い回し。
PDCAサイクルは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の略で、品質管理など業務管理における継続的な改善方法です。

先日の英国首相の辞任の報せを通して、新しいPDCAを知りました。
それがPublic Duty Costs Allowance。略してPDCAです

ボリス・ジョンソンの就任には警戒しましたが、コロナ感染拡大時のNHS(National Health Service)と緊密に連携した対応に少し見直したので、退任に追い込まれる展開には少し驚きました。

で、後任のリズ・トラスがたった44日で辞任とはまた驚きました。イギリスの政治を少し心配したけど、速やかな辞任はシステムが健全な証拠かもしれません。羨ましいし、そもそも他国の心配している場合じゃないね。

さて、PDCAを見かけたのは以下の記事。

最大野党・労働党の党首が、トラス元首相に対して、辞任後の手当を請求しないよう求めているとの報道。この手当がPDCAで、年間最大115,000ポンド(約1,932万円)。全ての首相経験者が持つ、退任後の権利です。

PDCAは日本語にすると「公務費手当」。首相退任後の公務に対して実費請求できる制度のようです(領収書は保管義務あるも提出不要)。

Purpose
The PDCA was introduced to assist former Prime Ministers still active in public life. Payments are made only to meet the actual cost of continuing to fulfil public duties.
出典:GOV.UK(Public Duty Costs Allowance guidance)

この制度は任務の長さを問わないので、請求が事務的に正当ならば元首相に支払われます。首相を退任したにもかかわらず公務に就くなら、その経費は国が負うのが相応しいと思います。ただ、たった44日の首相経験を背負った公務が、年間2,000万円に相応しい価値を国にもたらすか疑問です。

PDCAは、鉄の女として知られたサッチャー元首相の退任時(1991年)に出来た制度。その頃はこんな短期間の退任など考えが及ばなかったのでしょう。

逆に、その頃日本では宇野内閣が69日で終わりました。
日本の政治もまだ健全だったのかも知れません(習主席3期目…トホホ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?