見出し画像

自分を支える名言

自分の想いを言い当ててくれた言葉に出会うと、嬉しくなって記録しています。その積み上がる記録に言い方が違うけど似たような言葉が増えてます。

One for all, All for one.
これはラグビーを始める前、ドラマのスクールウォーズで知りました。

万人は一人のために、一人は万人のために
この言葉に出会ったのは比較的最近で、生協の入口脇に掲げられていました。生協の活動は歴史もあって以前から尊敬していただけに、自分のルーツとなるラグビーと繋がったことにとても驚きました。

Think globally, Act locally
この言葉に出会った場所は覚えてないけど、時期は20代前半だと思います。その頃は海外在住の意欲が猛烈でしたが、そこで出会ったこの言葉で、渡航の意欲が強化されました。今でも自分の軸になっています。

着眼大局、着手小局
先の言葉から遥か後に知った言葉。孔子の言葉と知って驚きました。横文字を先に知るのは常に海外指向だからしかたない。時代を超えた教えに刺激されて、普遍的なものを究めるようになりました。

社会に尽くすことを自分の喜びになったのは、これらの言葉のおかげです。毎日Travelling without moving。ここに居ても旅はできる。毎日楽しい。

これもひとえに先人のおかげです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?