見出し画像

封建主義ジャパン(3)このまま続けますか?

封建主義の意味を別な辞典(出典元は前述と同じ)ではこう記しています。

ほうけん‐しゅぎ【封建主義】(デジタル大辞泉)
封土の授与を基礎として封建領主とその臣下との間に成立する主従関係。また、その関係が社会構造の基本であるとする主張。
[類語]封建的・保守的・コンサバティブ・前近代的・守旧・守旧派・家父長制・圧制・威圧的・強圧的・高圧的・権威主義・独裁的・全体主義

出典:コトバンク

この記述の通りの土壌が自衛隊や障害福祉にあると思います。また、その類語に記された通り、前近代的で威圧的で高圧的で全体主義な風土が、いまも日本に残っています。どう思いますか?この風土に賛成しますか?

私は反対します。前近代的で人権を蹂躙じゅうりんするような風土はさっさと根絶してほしいし、次世代に継承したくありません。つまり土壌改良したい。そのためには自分に写された”版画”を批判的に評価して、相応しい行動に変えるしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?