見出し画像

福祉から平和を(14)精神社会の高度成長期に起きること

物質社会の高度成長期、1957年から2020年の変化はこうだ。

この横軸の一番左、1955年を2020年に置き換える。すると2085年までのグラフになる。そして電気掃除機などの品物を、豊かな精神社会にあるべきサービスに置き換える。すると精神社会の高度成長期のロードマップ完成!

どんなサービスかって?
それはみんなで考えるんだよ。
欲しがらない。
一緒に汗をかこう。

自分を後回しにして頑張ってくれた物質社会の高度成長期。
精神社会の高度成長期は、自分を粗末にしないで頑張ろう。

自分も他人も尊く思えば、マズローの欲求5段階の4段階目までは自分で満たせる。5段階目、自己実現欲求が僕らのエンジン。子供の頃なんてそうだったじゃないか。「出来たー!^^」だったじゃん。

素直に戻ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?