見出し画像

初心者向けセールスフォース!基礎のき!②ロールとプロファイルって何?

登場人物

わい:最近コメを作り始めようとしましたが、ソフトが永遠「在庫探し中だよ!」という状態なので社長になりました。電車に乗って神様に追われたりします。貧乏になりたくない。貧乏になりたくない!

ユーザであれこれ言ってたものがわからないのでは?

今更なんですけども。そういえばこれってなんだ? という死ぬほど今更なことに気づいたのでメモしておきます。本当に本当にいまさらですが、自学自習をする上でテキストって大事だなって思います…。よ!!!!

ねえ、ロールって何?

ほんとうに、今更。多分やってたかもしれないけど流し読みしてたのでしょう。ごめんねセールスフォース……。でも、ロールってなんやねん。

とりあえずユーザ画面を開いてみた。右上にあるのが「ロール」

(歯車→設定→クイック検索に「ユーザ」でひらきましょう)

画像1

画像2

こんな風にいっぱい出てくる…。英語だから余計わからない。(翻訳しよう)かろうじてわかるCEO。いや、わかるけどね!? でも急に出てくるとやだーってなります。(英語が、苦手だからです)

ロールって

ユーザの中にロールがあったからクリックしてみた。

画像3

すごい。

あほのために、セールスフォースは説明してくれてる!

つまりロール=所属部署(部門)のことです。ユーザーがどこに属するのかを決定づけるんですね。承認とかする時にリーダー→課長→部長→みたいな、階層をイメージしたらわかりやすいかも。もっというと会社の階層図みたいなかんじ。

ロール設定したら何ができる?

ロールごとにアクセス制限をかけたり、分析ができたりします。使いこなしてアナリティクスにいい感じに使えたらいいですね!

じゃあプロファイルって何?

プロファイルって…なんだろう? 人物紹介? え? 部署じゃなくて??

画像4

というわけでプロファイルを開けてみたらこんな感じで出てきました↑

日本語がある。優しい。これは「セールスフォース上」で何ができる人なのか。どんな権限を許されてる人なのか、という項目です。システム管理者は言わずもがなセールスフォースの中では神様ですね。逆に一番権限がない平民は「参照のみ」しか許されていない人、ということになります。(作業権限がないから)

標準装備でなにがあるの? は下記ご参照ください。

もちろんカスタムしてもいいですよ!

意外と知らない言葉って多いよね。いや、私がしらないだけかもしれないけども。

画像5

弊社のYouTubeアカウントはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCqyaxI-KrnwhhXd8lfG0dWg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?