見出し画像

レアル・ソシエダを推します

はじめまして。
note を始めることにしました。


何を書くの?

ソシエダの試合後のマッチレビューがメインになります。
といっても私自身は戦術にめちゃくちゃ詳しいというわけではないので、事実(スタッツ)をベースとした観戦ノートに近いものになると思います。

それと次の試合を楽しむ目的で、対戦前のプレビューも出来たらいいなと。スタメン予想とか楽しいですからね。
オフシーズンには移籍市場の動向にも口を出すかもしれません。




何のために書くの?

理由は2つあります。

  • もっと楽しむため

  • 忘れないため

レビューを書くためにもっとディテールに注視して試合を見れるようになれたら、なお楽しいんじゃないかという目論みがあります。
対戦相手の名前を覚える一助にもなりそうですし。

もうひとつは視聴方法の問題です。
昨年の22-23シーズンまではWOWOWで放送されていたので、録画が可能でした。
しかし今季より、DAZNないしはU-NEXTでの配信に変わったため、録画して残しておくことができません。(アーカイブは最大3ヶ月)
素晴らしい内容の試合であってもいずれ忘れていってしまうのがなんだか勿体無く、ならレビューを書くことで自分が感じたことを記録に残していこうという結論に至ったわけです。




誰が書くの?

私自身のことについて少しだけ。
幼少期より20代半ばまでサッカーをしてました。でも別に上手くないです。
プレーするのも海外サッカー見るのも好きだったという程度で、戦術とは何かと誰かに講釈できるレベルではありません。
なのでこの note でも踏み込んだ戦術理論みたいな話は出てきません。

ソシエダ推しのキッカケはもちろん久保建英選手です。
ソシエダ移籍のニュースを聞き、ダビド・シルバとの共闘を想像した時の興奮は今も忘れていません。以降、22-23シーズンの開幕から今日まで、日本で視聴可能な試合は全てチェックしてきました。

加えて、レアル・ソシエダ公式オンラインサイト(スペイン語)で2度の買い物実績を持っています。

そうしたソシエダ愛、熱意をここで文章に込められればと思っています。


では最後にラ・リーガで好きな選手を挙げて結びとさせていただきます。

  • 久保建英

  • オヤルサバル

  • ハビ・ガラン

  • ディエゴ・リコ

  • フェデ・バルベルデ

  • イスコ

  • ダビド・シルバ


これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?