見出し画像

メキシコに住んで#かくめいという謎のプロジェクトに携わることになったワケ


HOLA!!
2月12日よりメキシコ生活がスタートしてはや1ヶ月!
現在のぼくはですね、メキシコシティとトゥルムを行き来しながら、
ベジタリアン生活だったり肉肉しいメキシコジャンクフードのデブ活という健康なのか不健康なのかよくわからん食生活に、
ジャングルカリブ海ビーチという大自然だったり
大都会のど真ん中だったりという
かなりコントラストのある毎日を送っておるわけですよ。

YouTubeもやっと1本目の動画をアップしたんですけど見てくれました?


メキシコのトゥルムに着く前までの動画。

スペイン語に関してはまだ一向に話せる気配がしておりませんが、
#かくめい 発起人のヨシさん(鯉谷ヨシヒロ)と共に動き出した
新生#かくめいは順調に進んでおります。

が!!!しかーし!!!

そういえば、
急に「メキシコいきます!!」
って言ってメキシコに移住したもんで、

SNS上では
さいどんがなんかよくわからんけどまた何か言い出したぞ。
という状態なワケです。

過去にあれやこれやと色々やっては方向転換して、
を繰り返しておりますが、

今回の決断というのは当分日本に帰るつもりはないくらいの覚悟でして、
#かくめい のYouTube動画もアップし始めたことやし、
そろそろnoteにでもまとめようかと。

ジョーブログでもジョーが動画アップしてくれたことやしね!


久しぶりにジョーブログ登場!

そんなワケで、目次はこんな感じ。

1:やっぱり「村」つくりてえ。


そういえば発信してないだけで
あれやこれや試行錯誤を繰り返してきたことっていっぱいあるんですけど
結構な頻度でやってはやめてやってはやめて、
やるやる詐欺を繰り返し続けてきた自分。

まさに社会不適合者。もしくはただの飽き性。

まあ8年くらい前からゆうてること変わんないんですけど、
まじで手段に迷子状態。
振り回した人ごめんなさい笑
みんなが自由に遊びにこれるコミュニティ型のシェアハウスを
やってみたり(今も大阪にある)、
とりあえず、自分のYouTubeチャンネルをやってみたり
(メキシコにきてから放置。たまにアップします)、
ほかにもなんかいろいろしたんですけど
最終的にいつもたどりつくのは
「これ、一人じゃ不可能やん!」ってところ。
だってやりたかったのは最終的に「村」を作ることやから。
やけど、いつも「村」を作りたい!とか言ってるのは
自分の周りにはいつもぼくだけ。

っていうことを知ってくれているごく一部の人にとっては
今回、急にメキシコ住むって言い出したことは
いつものさいどんだと思ってくれてるっぽい。



2:なんで村?#かくめいと何が関係あんの?


実はですね、大いに関係ありまして
この #かくめい というプロジェクトは
なんと、6年前からあるんですよね。
が、しかし、活動を休止していたワケです。
つまり、#かくめい 発起人であるヨシさんが
6年前に始めて、このプロジェクトを再始動させたということになります。

旧#かくめい  は日本でエコビレッジとして
数少ない理想的なコミュニティの形を作った
三角エコビレッジ サイハテの発起人のシンさん(工藤真工)と
ヨシさんが中心になってYouTubeとプロジェクトを進め、
(しかもこの人たちジョーブログが存在する前から
YouTubeをしていた※過去動画は#かくめい動画一覧にあります)
#かくめい としてタイのチェンダオにも
エコビレッジを作ったというのだから驚き。

ちなみにエコビレッジというのは
お互いが支え合う社会づくりと環境に負荷の少ない暮らしかたを
実践するコミュニティのことを指す。

画像1


つまり、リアルDASH村みたいなもんだと
思ってくれればイメージがつきやすい。
言い方をすげえポップにすると大自然でみんなで
仲良く暮らそうよ。って感じ。
つまり、オルタナティブなライフスタイルの提案ですよ。

で、何が言いたいかっていうと、ぼくの「村」作りてえ!は
まさにこのエコビレッジの思想が原点にありまして、
6年前大学生だったぼくはインスパイアされたワケですよ。
しかも、大学生のときわざわざ熊本にある
シンさんのサイハテまでヒッチハイクで行ったっていう。
(ちなみにそのときシンさんとヨシさんは
#かくめい 進行中で日本にいなかったw)

ちなみに#かくめい が目指しているミッションは
【世界中が居場所になるFinal.Landを作る】
というものでポップにいうとまさに村づくり。
そして、この村はヒッピーネットワークのように世界中の村と家族のようにつながる。
※海外ではこういうコミュニティのことをインテンショナルコミュニティと呼んでいたりする。

画像2


旧かくめいのFinal.Landのイメージ

大事なのはビジョンを共有できる仲間と
衣食住共にできる暮らしそのものを自らの手で作ること
であり、
コミュニティの形が村なのか、そうでないのかは
重要ではないということです。
形なんぞあとからついてくるっしょって感じです。
メキシコに作るだけでもまあまあ壮大。
しかも資金めっちゃいるのに目的がビジネスではない上に、
「世界中」って掲げてるところが発起人のクレイジーさが表れてますよねw

#かくめい の細かい話とか概念の話は今後完成予定のHPでも見てください。



3:Final.Landってどういう風につくってんの?


はい。ノリで作ってます!!!
というワケではないのですが、
まじでそれぐらい、先が見えない状態からのスタートなんでよね。
それから1ヶ月経ってあり得ないことが起こる毎日で
流れに乗りまくってる感じです。

実際にメキシコのカリブ海の凄まじくきれいなビーチが
すぐ近くにあるロケーションでありながら

トゥルム海3


セノーテ(水中鍾乳洞)付きのグローバルなエコビレッジに住んだり、
※海外ではエコビレッジとはあまり呼ばない。
土地探し、資金調達、トゥルム在住者へネットワーキング、家の建設計画、
全てがこの1ヶ月で起きていることです。

画像5


エコビレッジに滞在する人も
イスラエル、ロシア、アメリカ、メキシコ、アルゼンチン、コロンビア、
チェコ、イギリス、プエルトリコ、日本...と世界中から集まっています。

画像3

ぼくが#かくめい のYouTube担当なのでその目線で話しますが、
YouTubeは起こったこと全て撮影しているので作り方をまとめたのがYouTubeだと思ってくれればいいんじゃないですかね。
メキシコについてからは目の前で起こったことを
ひたすらYouTubeで撮ってますが、
土地を買う話やから資金調達の話やら、
生々しい話までFinal.Lnadができるまでの過程、全部公開しますよ。
まさにパフォーマンス一切無し、筋書き無しの
リアルドキュメンタリーってやつです。



4:YouTubeで配信するおもろさ


めちゃくちゃ個人的な話、YouTubeで出したほうがおもろいやんって話。
ポイントは動画再生数を伸ばすことが目的ではないところで、
現実に起こっていること表裏隠さず過程を全てを出せるということ。

だって実際、村つくろうとしたら数千万以上かかるわけで
生々しいお金の話があって本物のリアルじゃないですか。
どこまでみんなが見せない裏側をいかに出せるかを考えたら
すげえワクワクしてきますね〜。
みんな裏側見たくないですか?

ちなみにぼくたちのミッションは
「世界中、どこでも居場所になるFinal.Landを作る」なので、
全ての手段の目的はそのミッションに集約されます。
で、このプロジェクトに絶対に必須なのが仲間なんですよね。
相当な人数がいないと成し得ないプロジェクトだと思っているので
ぼくはこのYouTubeを見て再生回数をとるとか広告収入得ること
っていうよりもこの動画を見て
「#かくめいのプロジェクトに参加したい!」と思ってほしいワケですよ。

Final-Land_ロゴm


だって、みんなで大自然の中に家建てたり、
異国の地で衣食住共にするって最高にワクワクしないですか?
まさに、#かくめいはもうすぐジャングルの中に
家を建てるための計画をしようとしてるところですから。

画像7


ここまでクレイジーでワクワクすることを仲間といっしょに
本気でやって生きてることを味わえるのが#かくめいの良さですよね。
いつかもっと大勢の仲間で世界各地に
ぼくらの居場所作りができるって考えたら最高の人生でしょ?
メキシコに住んで#かくめい に参加したいって人はがちでメッセージ待ってますよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?