見出し画像

俺はもうインターネットに詳しくない 〜ネット民が流行語を知ったか解説したら壊滅的だった〜

 皆様こんにちは。キモい人です。突然ですが最近、バラエティ番組などで、料理や音楽、流行語などが「インターネットで話題!」と紹介されるときに、「え、これ知らない・・・」となることが増えてきました。

 ・・・由々しき事態です。なぜなら僕はもう中学生の頃からインターネットに張り付き、学生時代に打ち込んだことは何ですか?と聞かれたら「キーボードです!」と即答できる程のプロ・インターネットユーザーだからです。(でもプログラミングはできない)Twitterやニコニコ動画を見て真夏の夜の淫夢やオウム真理教などのアングラに辿り着き、それを深く調べ世間の流行には疎くとも「インターネットでのネタ」については深い所まで熟知しているつもりでいました。「Nice boat.」「やらないか」みたいな往年のネタは一通り知ってると思いますし、「止まるんじゃねぇぞ」「新宝島」みたいな、移り変わりの激しいネタも基本全部ハマってましたね。

 部活も恋愛もせず、オタク趣味も深くは追えず、そんな僕が唯一ハマれたのがネットなんですよ(力説)。そんな僕がテレビで紹介される程のインターネットでの流行を知らない!?これでは過去にインターネット文化の歴史を語る記事を書いた僕の沽券に関わります。俺はインターネット博士だ・・・このことを今から証明したいと思います。

 というわけで、最近インターネットで流行したという言葉について、何も調べずに解説してみたいと思います。知らない言葉が出てきても、まさかインターネット博士が「知らない」とは言えないので知ったかぶって解説します。要するに知っているかどうかのクイズですね。(問題のセレクトは「2021年 ネット 流行語」とかで適当に検索かけてリストアップしてやってます。)では始めます。

第1問!「人間は愚か」

 これは流石に知ってますよ〜あれですよね、モルカーの。PUI PUI モルカーってアニメがあって、モルモットが車になってるってショートアニメなんですけど、なんか人間の治安悪かったんですよ。無断駐車したり銀行強盗起こしたり。それで出てきた言葉だったと思います。

【正解】『PUI PUI モルカー』において、自動車・交通マナーをめぐってトラブルを引き起こす人間キャラクターが多く登場したことから、この言葉が感想として頻繁に見られた。(ただしこのスラング自体はスーモの公式アカウントの投稿など、以前からある)

 あ、前からあったんですね。でもだいたい正解ってことでいいんじゃないでしょうか?流石にね、1問目から間違えませんよ。

第2問!「〜しか勝たん!」

 これはよく見ます。オタク女子の間で結構流行ってる言い回しで、〜が最高!みたいな意味です。だいたい〜の部分には推しの名前が当て嵌まるんですよね。「彼氏しか勝たん!」「酒しか勝たん!」みたいなこと言ってる人は苦手ですけど・・・。

【正解】 “○○が最高”、“○○に勝てるものはない”という意味。特に10代の若者がTwitter等で使用しており、「○○」には好きなアイドルの名前や、食べものをあてはめることが多い。もともと女性アイドルを好む若者の間で使われていたのがはじまり。

 ま、余裕ですね。どんどん行きましょう。

第3問!「マリエさんに連帯します」

 え、誰・・・?まあなんかマリエさんって有名人がいるんでしょ?マリエさん。いや、AKBの人とか?ありましたよね、上からマリエ……うん。で、その人が所謂フェミニスト的な発言をしたんですよね。それでまあ石川さんのKuTooみたいに結構共感を得て、拡散されたことだと思います。いや〜、こういうの最近見ますよね〜。僕は良いことだと思います。

【正解】 モデルのマリエ氏がインスタライブで5年前の18歳当時、島田紳助氏に枕営業を強要されたことを告発した事件に端を発し、告発内容に共感・問題視する人たちが作り広まったタグ。その場にいたとされる出川哲朗氏なども追及されている。

 ・・・思ってたより生々しかったですね。結構芸能界にはありがちな話なのかなあ。事件の詳細・真偽はわかりかねますが、知っている芸能人がこういうことに関わっていると知ると何だかショックですよ。いやでも方向性はあってないですか???なんというか社会問題系の。うん、俺くらいになると言葉を見ただけでわかっちゃうんだよな〜。

第4問!「もみあげ手裏剣」

 もみあげ、手裏剣、それぞれの意味はわかるけどこれは・・・いや当然わかりますよ。もみあげがヒゲと繋がって十字になってる髪を切らない、髭を剃らないオタクを揶揄したものですよね。「チー牛」とか最近こういうオタク系の人の見た目をバカにするネタ多くないっすか?自分も当て嵌まるのでちょっと不愉快なんですけど・・・。

【正解】ジャニーズの「Snow Man」のメンバー・向井康二氏によるネタ。濃いもみあげをつまみ、手裏剣のようにして投げ、指でハートを作る一連の動作のこと。もみあげをネタにした動作は以前からやっていたが、最後につける動作をTiktokで話題の「キュンです!」で登場する指ハートポーズにしたところ、SNSを中心に広まった。

あ〜あ〜あ〜、「そっちの方」か〜。その意味もありますね、はい。っていうかそもそも「キュンです」、指ハートがわからなかった。僕指ハートって言われたときにメイドさんがするような五本指を丸めてハートを作ることかと思ったんですけど、流行りの指ハートは

画像1

これらしいんですね。うーん、ハートに見えるような見えないような。「呪術廻戦」に出てくる領域展開の一種じゃないんですか?

第5問!「ホカンス」

 はい、勿論知ってます。シン・エヴァ公開されたじゃないですか。エヴァンゲリオンには人類補完計画ってやつがあるんですけど(詳細は映画見てください)、まあその「補完」と「バカンス」にかけてエヴァの聖地巡礼兼ねて箱根旅行に行くことです。僕も行きたいんだよなあ箱根。ロマンスカー乗ってそこからバスで山登っていくうちに芦ノ湖とかの観光地に着く、あの独特の雰囲気が好きです。

【正解】ホテルとバカンスを組み合わせた造語で、海外など遠くに行かなくてもホテルで友達の誕生日会をしたり、ゆったり映画鑑賞をしたりして楽しむこと。元は韓国の流行「호캉스」で、日本のSNSでも「韓国女子」を中心にオシャレな写真が撮れることから流行した。 

 はあ〜〜〜。旅行でもなくホテルに泊まれるなんて皆お金もってるなあ。いや、バカンスとの造語ってところは合ってるので正解で良くないですかこれ?というかインスタの流行語はズルいですよ。だってインスタって「本当のインターネット」じゃねぇじゃん(笑)。インターネットってのはオタクが使うもんで自撮りとかオシャレなんかさ〜・・・老害っぽいなこの発言。とにかく、次はインスタ以外でお願いしますよ。

第6問!「パパラピーズ」

 フフ、多いですよねこの手のワードも。これはですね、パッパラパーみたいな感じで将来のことを何も考えずに生きている、最近の若者について揶揄した言葉です。出世や成長、結婚のことを考えず今嫌な思いをしないことを考える、僕も結構そういうタイプの人間なんですけど、まあ理解できない上の世代からカテゴリー付けされちゃうんでしょうね。んでネット記事が炎上する形で広まったり。

【正解】ぽっちゃりしたジェンダーレス男子のじんじんと、読者モデル経験のあるクールだがツッコミの鋭いタナカガによる、コンビYouTuber。ドッキリ動画やモッパン(食事)動画を主に出す。2021年2月現在チャンネル登録者160万人。「Z総研2020年上半期トレンドランキング」「YouTuber部門」では1位になっており、インターネット・インフルエンサーとして支持されている。

Y、YouTuber・・・。クソ、インターネット博士のつもりがYouTuberは全く知らないぞ・・・。ホントにヒカキンとかはじめしゃちょーとか、それくらいしか・・・あ、ワタナベマ○ト!(炎上には敏感)百万人を超えているんだから超大物なんだろうなあ、全く知らなかった・・・。ちなみに好きなYouTuberは「俺たち天下のゆとリーマン」さんです。


・・・惨敗です・・・。なんというか、インターネットネタを追いきれなくなったというよりかは、本当に多くの人がインターネットを使うようになったことで、従来の「ネット民」的な存在には可視化されない文化圏がたくさん出てきたというか、むしろそっちがインターネットのメインストリームになった感じがしますね。Twitterやニコ動、2ちゃんだけを見て、ネット文化が〜ネット上の流行りが〜とか簡単に言えるわけではないことがよくわかりました・・・。最近は「ちいかわ」とか「100ワニ」とか、Twitterでも自分の見ている世界とは違うネタが流行ってますもんね。ネット博士、視野が狭すぎます。安易にネットに詳しいとかいうと別の意味で笑われる時代が来ているのかも知れませんね・・・。

 最後にサービス問題。「ネット流行語100」2020年度から目についたものを選びました。これはニコニコ大百科とピクシブが企画したものなので、僕がよく知っているインターネットのハズです。

第7問!「サイコロステーキ先輩」

 ファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww え、いいんですか?「先輩」って、アレですよね?ニコニコで先輩って言ったらあの人に決まってますよね?サービス問題スギィ!淫夢と言ったら僕の十八番。これは野獣先輩の「イキスギィ!」の顔によく似ているステーキの画像のことです。間違いありません。

【正解】「鬼滅の刃」に登場したモブキャラ。「鬼殺隊」の隊士の一人で、敵の実力を舐めて斬りかかったが、その敵は実は「下弦の伍・累」という強力な鬼であり、一瞬でサイコロステーキのようにバラバラにされてしまった。その見事なかませ犬っぷりから、Twitterや5ちゃんねるなどでネタにされた。

 一応鬼滅は漫画で一通り見たはずなんだけどなあ。彼がそう呼ばれているなんて知らなかった。いや、恥ずかしい限りで・・・うーむ。

僕の常識がないだけか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?