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あのcookpadが苦境に! 動画を見るユーザーの目が肥えてきている。

一時は破竹の勢い、多くの主婦の皆さんが
夕食の献立を考えるのにcookpadをチェック!
自慢の献立をcookpadに投稿する主婦の方
も大勢いました。
それが、会員数は前年度から7.6%減少、
それに伴って広告売上も26.1%減に!
(同社2022年12期 決算短信より)
この結果、6月5日に110名の人員削減を
2月、3月に続いて発表せざるを得ない
状況になっています。

この理由は、静止画、テキストベースの
cookpadに対して、競合の「クラシル」
(dely社)と「DELISH KITCHEN」
(エブリー社)の両社は、高画質の動画
を武器に利用者を伸ばしているとのこと。
(出典:IT mediaビジネス ONLiNE)

コロナ禍が3年続き、多くの数値が示し
ているように、YouTubeやInstagramの
動画の視聴時間が6割ほど増えています。
当然のことながら、動画を見るユーザーの
眼が肥えてきています。

また動画コンテンツのトレンドが”タイパ”
(タイムパフォーマンス)重視に変わって
きていることも影響しているようです。
”タイパ”とは、”コスパ”(コストパフォー
マンス)と対比される略語で、効率の
いい時間活用を意味しています。
特にZ世代(25歳以下の若者世代)
に流行っているようです。
よって、TikTokやInstagramリール
のようにショート動画を空いた時間に
手軽に視聴るすことを「タイパがいい」
と言います。

以上、cookpadの苦境を対岸の火事
と他人ごととして捉えず、自社の動画
プロモーションは、どうすればよぃかが、
自ずと分かってくるのではないでしょうか?

(2023.6.18 Vol.48)

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