見出し画像

コロナ「緊急事態宣言」終了 「デジタルノマド」で世界を渡り歩くぞ!!

2020年4月、新型コロナウィルスの
緊急事態宣言が発令されて約3年間、
ようやく宣言も終了し、海外からの
観光客も徐々に増えて来ています。

この3年間で、働き方も大きく変わり
ました。当初は、会社に出社するため
の移動も制限され、テレワーク、ステイ
ホームと自宅での仕事を余儀なくされ
ました。これも緊急事態宣言終了で、
通勤電車の混雑が戻ってきました。

コンサルティング、セミナー講師を主業
とする私は、相変わらずオンラインミー
ティング、自宅からのオンラインセミナー
が続いています。これが3年間も続く
と、自宅の椅子に根が生えてしまった
ように、毎日エコノミー症候群寸前の
状態でした。

廻りを見ると、仕事で海外出張される
人もボチボチ出て来ているので、自分も
海外旅行に行きたくなっています。

創業11年目の今年。新規事業も
立ち上がり、スケジュール的には海外
旅行に行く日程が取れません!っと
言っていたのは、コロナ前のこと。
せっかくテレワークが身に付き、どこでも
仕事ができるスキル、環境が整って
きているので、ハワイでオンラインセミナー、
タイ、バンコクでオンラインミーティング
も可能になりました。自宅の椅子の
根を切断して、ノートパソコン1つ
持って、世界を渡り歩く 「デジタル
ノマド」を目指したいと思います。

*デジタルノマドとは
ITを活用し世界を渡り歩きながら
働く人のこと。

日本政府も発給を検討しはじめた
デジタルノマドビザは、「自営として
働きながら海外に短期間またはより
長く滞在することを希望するリモート
ワーカーのため」のビザ。既に世界で
30数ヶ国は発給されており、私の
よく行っていたタイ、マレーシア、
インドネシアなどアジア諸国も既に
デジタルノマドビザがあります。

(2023.6.8 Vol.47)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?