見出し画像

【Instagramフォロワーが多ければよいのか? その2】

 前回、単にフォロワーの数の多さだけでなく、
重要な指数として、エンゲージメント(Engagemen)=
”ファンとの関係性の高さ、低さ”を表す指数が重要です。
ということをお伝えしましたが、この指数を意識するか?
しないか?がプロとアマチュアとの違いの第一歩となります。
 
 エンゲージメント指数の計算の仕方
(投稿のいいねの数+コメント数+保存された数)/フォロワー数

事例:シホンケーキ店 ある日の投稿
(55人 + 2人 + 1人)/1451人=0.039〔3.9%〕

【参考値:2021年業界別平均値】
アパレル(2.1%)、美容・コスメ(2.6%)、飲食(3.1%)〔フォロワー数1万人未満〕

※指数の元になるいいね、コメント、保存された数は、
 各投稿のインサイト(実態を示す指標)に表示されています。
 インサイトは、”プロアカウント”にしかないので、ビジネスでは
 個人アカウントでなく、プロアカウントでの投稿が必須です。

事例のシホンケーキ店のある日の投稿のエンゲージメント数は、
3.9%で、平均値の3.1%を0.8%上回っているので、まずまず
ファンとの関係性を築けているといっていいでしょう!

このエンゲージメント(ファンとの関係性)を高めながら
フォロワーを増やしていくには、どのような層のファンに、
どのような投稿を読んでもらうか? 
それには、テーマ性のある投稿を継続的に行うことポイント
になります。

次回One ポイント レッスンでは、投稿のテーマの立て方に
ついて解説します。

(2021.12.28 Vol.2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?