【Instagramフォロワーが多ければよいのか? その2】
前回、単にフォロワーの数の多さだけでなく、
重要な指数として、エンゲージメント(Engagemen)=
”ファンとの関係性の高さ、低さ”を表す指数が重要です。
ということをお伝えしましたが、この指数を意識するか?
しないか?がプロとアマチュアとの違いの第一歩となります。
エンゲージメント指数の計算の仕方
(投稿のいいねの数+コメント数+保存された数)/フォロワー数
事例:シホンケーキ店 ある日の投稿
(55人 + 2人 + 1人)/1451人=0.039〔3.9%〕
【参考値:2021年業界別平均値】
アパレル(2.1%)、美容・コスメ(2.6%)、飲食(3.1%)〔フォロワー数1万人未満〕
※指数の元になるいいね、コメント、保存された数は、
各投稿のインサイト(実態を示す指標)に表示されています。
インサイトは、”プロアカウント”にしかないので、ビジネスでは
個人アカウントでなく、プロアカウントでの投稿が必須です。
事例のシホンケーキ店のある日の投稿のエンゲージメント数は、
3.9%で、平均値の3.1%を0.8%上回っているので、まずまず
ファンとの関係性を築けているといっていいでしょう!
このエンゲージメント(ファンとの関係性)を高めながら
フォロワーを増やしていくには、どのような層のファンに、
どのような投稿を読んでもらうか?
それには、テーマ性のある投稿を継続的に行うことポイント
になります。
次回One ポイント レッスンでは、投稿のテーマの立て方に
ついて解説します。
(2021.12.28 Vol.2)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?