見出し画像

お年玉も電子マネー!?

お正月、子供の時に嬉しかったのは、
お年玉がもらえること。祖父母や親せき
のおじちゃん、おばちゃんが来ると
お年玉袋が増えて、1万円から2万円を
超える年も。小学生くらいだと母親が
銀行に貯金しておきましょうと言われて、
取り上げられてしまいますが、中高生に
なるとたまったお年玉で、何を買おうか
あれこれと考えるのが楽しみでした。

読者の皆さんの多くは、おれまでどおり
お年玉袋に現金を入れて渡された方が
大半だったと思います。調査会社イン
テージの調査でも90%が、現金で渡す
という結果だったとのこと。
現金で渡す理由は「ありがたみが伝わる」
「実感が湧く」が主な回答。
電子マネー(キャッシュレス決済)を
選んだ人は、2023年、まだ1%未満
だったようです。
一方、20歳以下でキャッシュレス決済で
受け取りを希望する人は30%にも上る
ようで、この格差は年々拡大して来ると
予想できます。

確かに上げる方も、もうらう方も、
現金の方がありがたみもあり、実感も
湧くのは今のところはそうでしょうが、
電子マネーのお年玉のメリットとしては、
新札やぽち袋を用意することなく、子供
を含めて多くのユーザーが利用している
LinepayやPayPayを使えば、送りたい人
のトークや送金画面を選択して「送る」
を押すだけ!と超簡単便利。 キャッシュ
レス決済最大手のPayPayは、1月5日まで
の期間限定で、”かわいいポチ袋”画面まで
出てくるという。 
今年は行動制限なしのお正月だったので、
田舎で祖父母から現金のお年玉を直接
もらえたかもしれませんが、帰省でき
なかった家では、孫達に電子マネーで
お年玉を送ることも可能です。

ここ数年は、まだまだ現金で渡すのが
主でしょうが、ほぼ100%給料が
キャッシュレス(銀行振込)になった
ように、いずれかの日に、お年玉も
電子マネーになって行くのではないか
と思います。

(2023.1.8 Vol.34)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?