見出し画像

桑田佳祐さんの新曲「Relay(リレー)杜もりの詩」に思うこと。

2023年3月28日、71歳で亡くなった教授こと
坂本龍一氏が、死の直前まで取り組んでいた
ことは、”明治神宮外苑の樹木伐採”の阻止!
その結末がどうなったか知らずして亡くなったのが、
幸せだったか?そうじゃなかったか?は、教授で
ないので分かりませんが、教授の思いが通じた
のか?正に伐採が始まろうとしていた矢先、
ユネスコの諮問機関「イコモス」が、中止を求める
文書を公表、伐採が一旦ストップしました!

そして、教授の思いを継いだ桑田佳祐さんが
明治神宮外苑の再開発への思いを込めて
作った新曲「Relay(リレー)杜もりの詩」が、
「ユニクロ」のCMに使われ、9月18日からお茶の間
に流れています。SNS上では、「再開発見直しへ
の追い風だ」などと賛同する意見が広がっています。

日本を代表する大企業ユニクロは、間接的に
反対表明をしていますが、事業主体である伊藤
忠商事、三井不動産等は、これらの声に、どの
ように反応するのか?その動向を引き続き注視
していきたいと思います。

■ご参考:https://www.change.org/
「神宮外苑1000本の樹木を切らないで」

(2023.9.28 Vol.1)

追伸:メルマガ本文は、noteで読めます。
メルマガ配信登録ご希望の方は、
https://www.socialmedia-marketing.jp/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?