見出し画像

人に気をつかう

最近寝つきが悪い上に寝れない時スマホをいじってしまうので、なんとかしなければと思いつつ何もできずに早数日...今日も眠いのに寝れません。スマホのせいかな??

今日は性格について語ります。

好きな人にも嫌いな人にも無意識に気をつかってしまいます。『人』に対して傷つけたらどうしよう、失言したらどうしようと常に考えてしまいます。

自分の発言したことについて、1人になった時に猛烈な後悔が押し寄せることもしばしば...

このままではストレスも溜まってしまうし、うまく人間関係も築けないので言いたいことはなるべくはっきり言うことを心がけるようにしたこともありました。

しかし、『自己中だね』と1度だけ言われたことから怖くなってしまい、なかなかうまくいきませんでした。

確かに、自分の本音は自己中で我が儘だと感じることはしばしばあります。

例えば...

私は旅行で何日も他人と居るのが苦痛で仕方ありません(好きな人でも)。その際に、午後は1人にしてほしいなとか、先に寝てしまいたいなとか思っています。でも、ノリが悪くて空気が良くなくなるのは目に見えてるので言いませんが。

あとは、1人が好きなので遊びの約束は基本的に全て行きたくないと思いながら行っています。行ったら楽しくなることはほとんどないです。楽しい話を半日くらいされたりする時は、会ってよかったなと感じます。

けれど、年齢のせいかはわかりませんが仕事の愚痴を言われることがほとんどなので酷く疲れるし、早く帰りたいとずっと思っています。

誘いの件に関しては、大学時代の仲の良い友達(自分の性格のことはかなり話してます)に『良い加減に断るの辞めて、1日くらいいいじゃん。早く来てよ』と強く言われたこともあって、やっぱり断るとこうなってしまうんだな怖いなと感じてできなくなってしまいました。

それと、性格について伝えても、わからないことは理解できないなと反省しました。私自身がポジティブ思考をわからないように...

ここまで書いていても他責のように感じるし、自分は我が儘なんだろうなと思っています。

性格って難しいですよね。私もいくら親友でも、全てをわかってあげることは残念ながらできません。


◼️最近あった傷ついたはなしの独り言

お酒が飲めなくなりました。適応障害で体重が激減したこととある病気になったせいです。たぶん。

大学時代のサークルでは、毎週記憶を飛ばして嘔吐が止まらなくなるまで飲んでました。(動物園大学でしたので...)

なので、大学の友達(かなり仲の良かった子も含む)にはなかなか信じてもらえず、飲み会でソフドリを注文すると『つまんない』や『そう言うのいいから』と言われたり、呆れた顔をされることもしばしば......

そんな思いするくらいなら、行かなきゃいいじゃんで解決するのですが、中々できないのでここに吐かせていただきました。

以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?