見出し画像

【面白い韓国語】2022年新語韓国語①   「머선129」

韓国を離れて4年が経ちました。

今月は2年半ぶりに帰国して2週間久しぶりの韓国を満喫してまた日本へ戻りましたが、韓国にいたとき街を歩いていたら20代の若者が話している内容が横から聞こえたんですけど・・・あれ?今の韓国語?意味わからん・・・となったエピソドがありました。

ということで今日のテーマは【面白い韓国語】。

2022年新語について共有します。

머선129

まずは「머선」から解説しますと、「머선」は「무슨」の方言

「何」の意味です。また「129」は言葉の発音が似ている数字の発音に切り替えた表現です。「129」は「イルイゴ」の発音として捉えています。つまり、「イルイゴ」は方言の「일이고」、標準語だと「일이야」になります。

なので、「머선129」を標準語で「무슨일이야」になるのです。

訳すると「どうしたの」の方言「どうしたん」に近いのかなと感じました。

まとめると「머선129」は「どうしたん」の意味!

例文

A: 너 그 얘기 들었어? (ねね、あの話きいた?)

B: 무슨 얘기?(何の?)

A: BTS콘선트가 갑자기 취소 됐대.(いきなりBTSのコンサートがキャンセルされたって)

B: 갑자기? 이게 머선129(はぁ?どうしたん)

韓国だとカカオトークでメッセージを送るときによく使ってますので

韓国の友たちに「머선129」を活用してください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?