見出し画像

【韓国情報】韓国人が一番使ってるSNSは?

アンニョンハセヨ。

今日は韓国人がよく使っているSNSについて綴ってみたいと思います。
私も韓国を離れてから4年目を超えてきて韓国で今一番流行りのSNSは何なのか
全くわからん状態でした。

ちょうど仕事で日本のSNS利用率を調べてるので、韓国のSNS利用についても気になり簡単ですが、調べた内容を共有します。

韓国人が一番使ってるSNSは?

出典:韓国統計庁データ

韓国の統計庁が発表しているデータを探してみました。

ただし、韓国はSNSの振り分けを細かく分けていたので例えば
ラインやカカオトークはSNSではなくメッセンジャーとして区切られているので
SNSのデータには入ってないです。
またYoutubeはOTTサービス(動画配信サービス)としてネットフリと同じカテゴリに入っていたので、SNSのカテゴリには入ってないです。

さて、韓国人が一番使っているSNSは何なんでしょう。
データを見たらインスターが31.4%として一番使ってることが分かります!

韓国の統計庁

その次はFacebookでした。ここでびっくりしたのが
Tik TokとTwttierの利用率でした。
日本ではTwitter とTik Tokのユーザーがかなり多いとあちこちで聞いてたので
韓国でもTikTokはかなり人気があるのかなーと思ってましたけれども・・・

意外とTik Tokユーザーは0.9%しかなかったみたいです。

(予想外れでした・・・)

ここで気になるのがそしたら日本でよく使われてるSNSですよね。
それで調べてみました。

日本でよく使われてるSNSとは?

ICT総研データ(https://ictr.co.jp/report/20220517-2.html/)

日本と韓国のアンケート項目が違うので正確な比較は難しいですが、
参考にできるデータがあったので共有します!

日本では圧倒的にラインの利用が高く、あとはYoutube,Twitter,Instgramの順で
よく使ってることが分かりました。

ICT総研

意外とPinterestのユーザーもそこそこいてびっくりでした!
韓国ではPinterestユーザーは0.3%だったのと比べてみたら
ここでもSNS利用についての違いが出てきてますよね。

また日本はニコニコ動画のユーザーも10%超えて11.4%も占めてるので
日本の方が様々なSNSを個人の好みによって幅広く使ってるような
印象でした。

今日はこのように韓国人がよく使ってるSNSについて、
さらに日本人がよく使っているSNSについて共有いたしました。

国によって使ってるSNSもそれぞれあることも面白かったですよね。
また他の国ではどのようなSNSが使われているのかも気になります。


今日も最後まで読んできただき
ありがとうございます:)

カムサハムニダ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?