見出し画像

7/29開催レポート「若年女性支援について」

2021年7月29日のオンライン情報交換会の記録を公開します。

今回は「若年女性支援」をテーマに開催しました。
コロナ禍により、若年層がより様々な課題に直面していることは皆さんもご存知かと思います。その中でも「若年女性」を取り巻く現状や支援者の対応状況、支援する上で直面している課題などを、お二人のゲストから情報提供していただきました。

お一人目のゲスト、NPO法人ほっぷすてっぷ理事長の森田さんからは、親の支援を受けられない子どもたちに向けたシェアハウスを運営していることを紹介いただきながら、若年女性が直面する課題についてお話しいただきました。お話の中では、中間支援機関の必要性についても指摘されていました。

お二人目のゲスト、特定非営利活動法人キミノトナリの東田さんからは、まず予期せぬ妊娠をした方からの相談が、活動開始からの一年で90件(!)にもなることが報告されました。
キミノトナリでは、専門の相談員による相談対応を行っています。妊娠に関する相談対応はもちろん、例えば「虐待を受けて育ったため、誕生日を祝ってもらったことがない」子どもの誕生日を一緒にお祝いするというような、当事者に寄り添う支援をされている点が印象的でした。
一方で、妊娠というテーマを超えて、若年女性が抱える深刻な課題に対して、団体としてどこまで支援するか、悩みながらも対応されている現状もお話いただきました。

当日は短い時間でしたが、森田さん、東田さん、ありがとうございました!
簡単ながらレポートを作成しましたので、以下からご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?