コロナ対策でオンラインヨガをやってみて


今日はオンラインでヨガクラスを開催してみた。

思ったより手軽に参加してもらえ、これを機会にセルフヨガをする人、自分の身体を自分でメンテナンスする人、自分の身体は自分で守る人が増えていけばいいな

毎朝15分ぐらいヨガをやるとその日の自分の体の状態がわかる。血流が悪いな、背中が痛いな、腰がピリとする、血圧が高いな、首が痛いな、体が硬いな、体が柔らかいな、呼吸が浅いな、とかとか

歯磨きを朝しないと気持ち悪いように、朝ヨガをやらないと1日が気持ち悪い。

でも、そうなるまでに5年ぐらいかかったような気がする。

このコロナ騒ぎは医療との付き合い方をもう一度根本から問い直してみる良い機会を作ってくれている。

私たちの体が地球だとすると、発熱したり、冷えたり、体温調整が狂ってきてる。つまり体のバランスが崩れた病気の状態。ここに新型コロナウイルスが入ってきたのだから、瞬く間に身体中に感染していったのも納得だ。なのでもし治ってきたとしても完全に元の体に戻るにはしばらくかかりそうだ。完治したとしてもまた違うウイルスが宿らないようにするにはもう根本的に食、生活、環境を変えていくしかない。

そんな事を体と向き合いながら考えていると、今すべきことが自然とわかってくる。

次回は28日火曜日9時〜10時半オンラインヨガやります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?