見出し画像

3DアバターサービスAVATARIUMで、全方向撮影しよう!

渋谷ストリームを彷徨っていると、なにやらプリクラのような機械を発見。

3Dアバターサービス「AVATARIUM」。

全身を撮影するだけで、専門知識や技術がなくとも自分だけのオリジナルアバターを全自動で生成するサービス。

つまり、360度全方向から撮影して、自分自身の立体画像を作ってくれるらしい。

3月19日(土)から3月27日(日)の期間限定(現在終了済み)で、撮影料は無料。

面白そうなので、早速やってみようと画面を見てみると、要予約制。

ちょっと、めんどくさい。

スマホから、予約
特に混雑もしておらず、誰もいない。
しかし、10分後の予約までスタートはできない。

時間を潰す。
ちょっと、めんどくさい(2度目)

中に入るとこんな感じ。
宇宙船の中のようでもあるが、プリクラや証明写真機のようでもある。

そして、めんどくさいのが禁止事項が多い。

・体のラインがわかりにくいゆったりとした服装
・タートルネックやフードなど首が隠れる洋服
・スカート
・ヒール

そして、私のトレードマークの帽子も禁止。
帽子ごとアバターにして欲しいが、ここは大人しく指示に従う。

ちょっと、めんどくさい(3度目)

撮影は複数回。

真っ白な空間で、『大』の字になって撮影される。
ちょっと、バカっぽい。


しばらく待つと、アプリに撮影したデータが送られてくる。

なんとも、自分的には微妙。。。
しかし、360度から撮影したので、これが現実なのであろう。

このアプリで、色々と編集ができるらしい。
3頭身のキャラクター化もやってみた。

正直、気持ち悪い・・・。
色々と弄ってみると、眼鏡や武器、そして背景も変更できるようだ。

はてさて、このアバターは何に使えるのであろうか??

調べてみると、VRプラットフォームCluster内にあるバーチャル渋谷やバーチャル大阪で、自分のアバターとして使えるらしい。

まさに、メタバース!!

まだ試していないが、是非メタバース内の渋谷にも、アバターと共に訪れたいと思う。



いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!