見出し画像

人口0.16%数少ないENTJ女の戯言

私はMBTIで分類する性格タイプの中での
最も人数が少ないと言われる
ENTJ-T(指揮官乱流型)で女なので
極端に珍しいらしい。


どんな性格かというと
スティーブ・ジョブズやマーガレットサッチャー、ビル・ゲイツなどのいかにもパワハラしそうなタイプだ。


性格テストが大流行で、
いろんな人とこの性格、及び思想と行動パターンについて話すので、本音を書いておく。


1.対人関係

意地悪と呼ぶな、お前が甘えてるだけ


ENTJは人を見極めるのがうまい、と言われるが、この本質は、当事者の私から言えば
話の通じるほど思考を深めた人間なのか、3秒で見極めたいという欲が強いのだと思う。
これは効率主義のせいだ。
効率主義なのはこちらの問題だが、
相手の時間も取らないように質問しているのだから意地悪ではない。

本質的なことにこだわるので、ENTJが質問すると冷や汗を かく人が多い。
ENTJは詰めてるつもりもSっけを出してるつもりもない。あなたが本質的なコミュニケーションを取った経験が少ないのだとお察しします。

とはいえ感情が見えない会話は怖いのは仕方ない。
ENTJの質問時の思考が解れば安心できるのだろうか。お見せします。

1.聞きたいこと/会話のゴールを想定
2.YesかNo、どちらでもない、で答えられるように聞く
3.それぞれの答えに合わせて反応を用意
4.クロージング

こんな風に、枝分かれチャートを作っている。

この準備をしてから話しかけるのは、相手に負担をかけないため。
なのに冷や汗かかれたり、モゴモゴされると, え?ってなる。

会話

会話の本質は、思考を共有する事だと思う。
それが相手のプライド、思考の浅さ原因で成り立たない時は、会話の目的をエンターテイメントにすり替える必要がでてくる。

思考の共有をしようとしてるのに答えが遅い
つまり会話するに値しない、今まで考えた経験がない、深みがない、が2回起こったらすぐに、
私が笑かしたる、の態度に切り替える
のが筋だと思う。
それが優しさだとも思う。
そして自分が相手の理解ができないと大変申し訳ないので、焦る。ちゃんと正しく理解しようとする。
結果、質問攻めで攻撃していると思われることがよくある。

恋愛

不確定要素が多いので避けたい。
そのため、
ひとつの恋愛/人の恋愛話から人間の洞察、関係性、育ち、社会階級、家族構成による性格への影響など色々学び、次に活かす。
同じ失敗はしない。ので復縁もない。
早く結果がほしい。
結婚しないなら付き合わない、関わらない。

恋愛での好きなタイプ

パートナーとして選ぶのは
内向的かつEQとIQの高い人。INTP(論理学者)あたりが大変よい。

巷では、ENTJはISFJ(擁護者)と相性がよい、なんて言われる。

なんでも優しく受け入れてくれる

しかし正直な所、
成熟した大人のENTJは
パートナーにISFJを選ばない
と思う。


パートナーとして求めるのは
「なるほど、こうしたら疲れないかもね」「今まで頑張れてたのは◯◯があったからだね」なんて手法とプロセスについて解説することでENTJを優しくサポートできる相手だ。

2.自己

嫌いなもの

極端な効率主義は、不確定要素の多い物事を避け、
本質を捉えることに急ぐ。

私の嫌いなものは
恋愛の駆け引き、ブレインストーミング、ゴールが見えていない進め方、お世辞、何も決まらない会議
といった不確定要素がおおきいもの

また本質をとらえることに価値があるので、
世間話をしてくる人間は本当に嫌い。
そんな浅い会話をしないで命題を投げ掛けてほしい。甘い言葉は要らないから、筋の通った悪口とフィードバックをください。傷つかないから本音で話してくれ。中身のない快楽(お世辞)や、その場しのぎの相づちを与えてくるな。


好きなもの

武士道、体育会系、悪党とか。
体育会系を、飲み食いホモソーシャル猿だと思っている人が多く、就活中に驚いた。
私が思う体育会系は、ただの武士なのかもしれない。


自分の地獄を持っていて、思想が強く、戦う覚悟ができている人。
それを人が納得できるようにロジカルに説明できるスキル、要領が良いとドンズバ


指針

指揮か。コントロールか。
友人、恋愛関係、チームについて、
パワーを持とうとしているのではないか、と聞かれることが多いのだが、恋愛や友人関係性において
相手をコントロールする気持ちは毛頭ない

ただ相手が従ってきたり、指示を仰ぐようになることは多い。こちらは筋を通して言いたいことは言う。嫌われるの怖くない。
反論があるなら言ってくるだろう、と想定している。

というか、人に言えないのであればそれは意見とさえ言えず、だからこそ皆流されるばかりなのでは?
自分が何をしたいか分かってない人が多い、と思う。

ENTJが仮面を被ると


これらの自己は、
女から男へのコミュニケーションでは特に最悪のようで、処世術としてENTJの女は社会生活でENFPに変わっていくのだろう。だから人数が少ない。

広報活動家タイプで振る舞うと面接受けが一番いいので。

ENTJの女性を見ていると、
若さや周囲の反応が原因で振る舞いを変えるように努力している節が見える。

3.モチベーション

結果重視

結果が大切だと思う。
結果出すためには感情を無視することが一番楽だと思っている。

決断でアイデンティティーをつくる

ひとつひとつの決断がアイデンティティーをつくる、
みたいなアメリカ発の言葉を子供の時に聞いてから
ずっと判断、選択に意識を向けてきた。

物事にたいして向かうときに、
自分が管理できるかできないかが大切なので、
常に変数を見極める努力をしている。

決断が早いと思われ勝ちだが、
思想と判断軸はすでにあるので、
時間がかかるのは物事や事象の変数を見極めること。
変数でないものを変数と誤認して無駄努力したくない。

また、人との話し合いは変数なので
言葉を尽くして対話し、自分が良いと思える決断をする。大体皆反論してこない。
責任もとるので後から文句言われることも少ないし、
間違っていると思うなら反論してほしい。

後悔したくない

先を見通すので後悔先に立たず、なんてない。
後悔しないように周到にしらべ、
プランA. B.C.を用意。
そして
プランA を選んで起こりうる結果A' のためのプランαまで想定します。また枝分かれチャート。
その時に、失うもの、得るものを想定して、得るものが最大化するように計画し、折り合いをつけます。それができてから行動する。

だから15才以降は後悔の念に駆られたことはありません。

4.能力

たいした事はない。

管理

たぶん管理することが得意です。
時間の流れは、パズルにして埋めていく感じ。
料理は使う食器数を最小化して短時間で行うし、仕事も多分早いと思う。

洞察&観察

よく言われる台詞『人への洞察がすごい』らしい。
ENTJ同士で話していると洞察のし合いなので、会話が阿吽の呼吸。本質だけを話すので短時間で全て分かる。先日も飛行機で隣だった西洋人と15分で仕事と精神の話で意気投合したが、この人はENTJだった。

ENTJは用意周到、人と事象をよくみて思考する。
癖になっているので 人にあえば
過去のこの人と似てる、
この名前か、親はこういう価値観だろうな、
この歯は矯正したんだな、
ということは温かく、金に余裕がある家庭で育っているな
この言葉はこういう思考がないと出てこないだろうな、ということは、この分野でこの経験をしているかもな、
なんてずっと考えている。

長子か一人っ子か、姉、弟がいるな、吹奏楽部だったろうな、なんてのはすぐ分かるし
歩き方をみれば陸上やってたろうな、なんて予想する。

5.まとめ


モテないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?