見出し画像

アウディttと行く山梨、笛吹市での快適近距離ワーケーション(2024年夏)④

 こんにちは!今回は、私が山梨県笛吹市で体験したワーケーションについてお話しします。車好きの私にとって、東京から約120キロの距離にある笛吹市は、ドライブを楽しみながら行ける絶好の場所でした。

ほど良い距離の笛吹市

 まず、笛吹市を選んだ理由ですが、東京からのアクセスが非常に良いことが挙げられます。車で約2時間で到着できる距離と時間が大きな理由です。ちなみに距離は120km程度。また、自然豊かな環境でリフレッシュできる点も魅力的でした。
 あと 初代tt乗りの私がもう一つ言わせてもらうと、ttは旧車なのであまり遠くに行くには不安が伴います(笑) 。何かあったときレッカーで運べる距離が理想なのです。

行きは高速、帰りは下道で

 日曜日の午後出発がベスト

 日曜日の午後に東京を出発しました。午後に出発した理由は、高速道路の渋滞が緩和されるからです。結果的に、約2時間もかからず目的地に到着しました。 途中トイレ休憩も必要無かったですね。夕方前には笛吹市に到着し、 ちょっと買い物したり、宿泊地である温泉でゆったりと過ごしました。

甲州ワイン風呂

 月曜日は真面目に部屋内で仕事です。温泉でリフレッシュした後の仕事は、普段よりも集中できた気がします。 朝の仕事前に温泉、館内で食事、 きっちり定時で仕事をやめてまた温泉、 大広間のようなところで晩御飯はゆったりと、 その後リラックスルームで読書なり何なりと。

リラックスルームで読書など

 火曜日は、10時にチェックアウトを済ませ、近くのスターバックスで午前中の仕事をこなしました。お昼過ぎまで仕事して、東京へ戻るという行程でした。

近くにスタバもある

疲れたらいつもと違う非日常へ

 急にワーケーションに行きたいと思った理由は、大きな仕事が一段落したことと、お盆の混雑を避けるために少し早めの夏休みを兼ねてのワーケーションをしたいと思ったからです。特に観光などはせず、宿でゆったりと過ごすことが目的でした。 言い換えると、自分へのケアのつもりです。

露天風呂でゆっくり

狭いビジネスホテルだと 気分転換にならない

 リラックスするためには、宿泊する場所が非常に重要ですね。普通のビジネスホテルでは風呂もなく、リフレッシュできません。そこで、スパランドを選びました。リラックススペースや食事施設が充実しており、館内でゆったりと過ごすことができます。リーズナブルである点もポイントでした。

 私が泊まったのは「スパランド ホテル内藤」です。ここにはいろんな種類の温泉があり、朝昼晩と入ることができました。食事の後はリラックスルームでゆったりと読書を楽しむこともできました。 普通のビジネスホテルだと館内もうろちょろするところもありませんね。自分にとってはちょっとストレスがかかってしまいます。

スパランド内藤

おすすめのポイント

  1. アクセスの良さ: 東京から約100キロ少しの距離で、車でのアクセスが非常に便利です。

  2. リラックスできる環境: 温泉やリラックススペースが充実しており、ゆったりと過ごすことができます。

  3. 車好きにとっての楽しみ: 道中の景色や風景を楽しむことができます。

車好きにもピッタリ

 行きは高速道路を利用し、約2時間で宿泊地に到着しました。帰りは午後の時間をゆったり使えるため、笛吹市から下道で東京まで戻りました。所要時間は約4時間以内でした。

笛吹市市内

 笛吹市のフルーツラインから大菩薩ラインに入る道中、途中で大雨に見舞われ、少し怖い思いをしつつ、気温は23度とびっくり。エンジンのメーター温度も 珍しく下がっています。(残念ながら写真を撮る余裕もなかったです。)

山奥の天気は怖い

 奥多摩近くに近づくと雨も上がり、天気も持ち直しました。

奥多摩に入ると雨も上がってきた

そして東京に入ると再び34度を超える暑さが戻ってきました。

このあたりから気温上がってくる

 私は初代アウディのTTに乗っており、途中で山奥で止まったらどうしようという不安もありましたが、無心になれて良かったのかもしれません。このルートは距離もそれほど長くないので、また機会を見つけて行こうと思います。

車好きにとってもビジネスマンにとっても魅力的な体験

 山梨県笛吹市でのワーケーションは、車好きにとってもビジネスマンにとっても魅力的な体験でした。適度な距離とリラックスできる環境、そして道中の楽しみが揃っており、ぜひ一度試してみてください。


追記: ワーケーションの魅力をさらに深掘り

 ワーケーションの魅力は、単に仕事と休暇を組み合わせるだけではありません。新しい環境での仕事は、創造性や生産性を高める効果があります。特に自然に囲まれた場所でのワーケーションは、心身のリフレッシュに最適です。

●自然の中でのリフレッシュ

 笛吹市は自然が豊かで、四季折々の風景を楽しむことができます。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、一年を通じて美しい風景が広がります。自然の中で過ごすことで、日常のストレスから解放され、心身ともにリフレッシュできます。

●地元の食材を楽しむ

笛吹市はフルーツの産地としても有名です。特に桃やぶどうが美味しく、地元の食材を使った料理も楽しむことができます。地元の食材を味わうことで、その土地の文化や風土を感じることができます。

桃の木がたくさんありました

●温泉での癒し

笛吹市には多くの温泉があります。温泉に浸かることで、日頃の疲れを癒し、リラックスすることができます。温泉の効能は多岐にわたり、肌の健康や血行促進、リラックス効果などがあります。

●ワーケーションの効果

 ワーケーションには多くの効果があります。新しい環境での仕事は、創造性や生産性を高める効果があります。また、自然の中で過ごすことで、心身のリフレッシュが図れます。さらに、地元の文化や食材を楽しむことで、その土地の魅力を感じることができます。

●まとめ

山梨県笛吹市でのワーケーションは、車好きにとってもビジネスマンにとっても魅力的な体験でした。適度な距離とリラックスできる環境、そして道中の楽しみが揃っており、ぜひ一度試してみてください。ワーケーションの魅力を存分に感じることができるでしょう。

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!