見出し画像

割り勘を全て自分に持たされたなぁ、先輩に・・・

 とある人と話していて、つい昔の嫌なことを思い出した。

 当時、広島勤務だったのだが、急に職場の仲間4人で神戸に遊びに行くことになった。そのうち一人は独身で中堅の男でした。当時自分は二年目の若手社員。クルマは私のクルマで、道中の食事や高速代やガソリン代や園の入場料やらは面倒なので「立て替えといて、後で精算しよう」と言われました。

 そして一応は楽しく広島から神戸往復と帰ってきた。そして後日精算しようと一応先輩の男に何度か告げると、「分かったもう少し待ってくれ」と言うばかり・・・。そして少し日が経って、「もう精算しましょう」と私が言うと「かなり日が経ったし忘れた。俺も昔何度もこんな目にあったんだ、だからお前も我慢しろ」と。

 何の事か一瞬分からず、ボケっとしましたが、ハッと今まで時間稼ぎだったのだと後で気づきました。もう落胆と言うか「こんな奴とは付き合うまい」とそっと距離をおき、先輩であろうが付き合いはいっさいやめました。男のプライドなどなかったのでしょう。

 その男は後日、社内の女性と結婚しましたが、いっさい無視してましたが、「祝いはくれないのか?」と冗談にもならない言葉をかけられましたが、鼻で笑い飛ばしました。

 あり得ない、プライドも何もない男の話しでした。(笑)

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!