見出し画像

【自己紹介】ニューノーマルを一緒に考えたい。今日からnoteを始めます。

自己紹介

10年超勤めたPwCJapanを2018年に卒業し、一人のプロフェッショナルとして独立しました。独立後に、株式会社Social-iをFounder兼CEOとして設立しました。事業会社として株式会社Linkholaを設立(CEO)、JANPIAの非常勤職員も兼務、自分らしいやり方で社会に貢献できる仕事の形として複業中です。

今、なぜ、noteを始める理由

noteを始めるきっかけは、6月が自分の誕生月だから、そしてコロナです。
テレワーク100%、外出自粛生活が数か月と長期化する中で、国内外のジャーナル、知識人、友人・知人が発信する情報から、様々な気づきや刺激を受けました。当たり前と思っていたことに疑問を呈したり、中長期的な社会像をイメージする、といった丁寧にものごとを考えようとする思考回路が回り始めました。そんな貴重なひと時をコロナによって得ています。

SNSは得意ではなく、むしろ苦手。それでも、「今見えるこれからのため」に書くこと、発信すること始めよう、と...。

このnoteでやりたいこと。ニューノーマルのススメ?一緒に考える、共有。

今回のコロナによって世界中を巻き込んだパラダイムシフトが起こります。避けられないならば、これからのニューノーマルをポジティブに対応し、ケーススタディを共有していくことが重要だと思っています。
ここ、noteでは、"新しい"都市、ビジネス、テクノロジー、ライフスタイルに関して、sustainability(持続可能性)を基軸に国内外のトピックや事例をピックアップした「information/情報」をお届けします。時にゆるーく、時にふかーく「insight/洞察」も加えて、noteを通じて「share/共有」していきます。『ニューノーマルのススメ』を書きつつも、『慎重派』として。

世界の片隅に、こんな情報を注目している人がいる、こんな考え方をする人がいる、程度に、ビジネスや生活、進路・キャリアづくりの何かの参考になれば幸いです。

私個人として、noteを通じてKnowledgeの共有、コミュニケーションができることを楽しみにしています。そして、本業でも、環境・社会課題解決型の事業化コンサルティングという仕事のバージョンアップを図っていきたいと思っています。

よしくお願いいたします

建設コンサルからスタートし、WWF、国立環境研究所地球環境センター、科学技術振興機構低炭素社会戦略センター、PwCJapanを経て現在。コンサル、NGO、研究機関と異なる経験を通じて、20数年間、一貫して環境・社会・コンサルティングに取り組んでいます。

環境工学修士、環境学博士、技術士。趣味は旅行とクラシック音楽とお茶(表千家、紅茶)。
Yasuko NOMURA | Social-i.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?