見出し画像

aが高かったあなたは…@自己分析テスト

自己分析テスト、お疲れ様でした!
ご自身を振り返るキッカケになりましたか?

まだやっていないようなら、こちらから♪

ではさっそく、aにたくさん点数がついたあなたは…

批判的な親であると言えるでしょう。

批判的な親の全体的な特徴

・ルールに厳しい
・支配的
・律儀

批判的な親のOKな側面

・規律を守る
・自分に厳しい
・しつけをする
・けじめをつける
・評価する
・几帳面
・道徳的
・文化や伝統、慣習を守り伝える

批判的な親のOKでない側面

・厳格すぎる
・圧力をかける
・偏見を持つ
・口うるさい
・堅苦しい
・常識や自分の思い込みを押し付ける
・上から目線

気をつけたいこと

・「私は~と思う」と、自分の”一意見”だととらえる
・事実と思い込み(自分の意見や常識)を客観的な視点で別々にとらえる
・相手を信頼し、尊重するよう心がける
・相手にとって理解されやすい優しさを持って接する
・”私もOK、相手もOK”

気づかぬ間に上から目線になっていることが考えられます。
人をルールで縛り、自分の思い込みを押し付けている可能性が高いと思われます。
”厳格な父親”をイメージさせる存在で、人から怖れられやすいと言えます。

優しさと寛容さを持って人を育てることで、素晴らしい人材を育てる素質があります。
また、伝え方を工夫すると、人から尊敬の念を感じてもらいやすいパーソナリティです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
当てはまっている部分もあれば、「いや、そんなことはないけどな…」という部分もあったかもしれませんね。

自分が自分だと思っている自分と、相手が自分だと思ってくれている自分には、重なっている部分も重なっていない部分もありますね。
ひょっとすると、自分の気づかないところで”批判的な親”が発動しているのかもしれません。

批判的な親は、親や親代わりが持っていた考え方、価値観、理想、信念を取り込んで自分の人柄として取り入れた部分です。
3歳から6歳の頃に形成されたもので、親の言っていることや、やっていることを見たり聞いたりしているうちに、それを模倣して自分のものになったと考えられています。

このテストは良いも悪いを判断するためのものではありません。
あなたがさらに良い自分になって、さらに成長するためだけにあるものです。

OKな側面をもっと出して、そうでない側面を引っ込めるなら、ぜひとも上記の”気をつけたいこと”を実践してみてください!

一人の人の中には様々な”親”がいたり、”子ども”がいたり、いなかったりするものです。
様々なパーソナリティが複雑に絡み合って”あなた”という一人の人を作っています。
なので、二番目に点数が多かったものや、一番点数が低かったものに関しても、ぜひチェックしてみてくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?