見出し画像

”世界一有名な心理学”で自己分析

あなたはどんな人?

意外なことに、人は”自分がどういう存在なのか?”を知らない
いや、自分が自分だと思う自分はどういう存在なのかを知っているが…

”人から見る自分”とはギャップがあるもの。

客観的に自分がどういう存在かを知ることで、様々な人間関係のトラブルを避けることができますね。

仕事、恋愛、家族、友人関係…
あなたの人柄があなた自身の環境を作り、あなたのパーソナル・パワーが周りの人達を変化させていきます。

今回のnoteはあなたの心にメスを入れる”自己分析のテスト”です。
”世界一有名な心理学”と言われているTA(交流分析)を元にして、作成しました。

このテストの結果は、”あなたがあなただと思っているあなた”とは、違うかもしれませんね~。
受け入れるも受け入れないも、あなた次第!
あなたの人生ですからね♪

あなたが”なりたい自分”にも、近づくことができるようにもなるんですよ!

【このnoteの使い方】

① 紙とペンを用意、またはスマホのメモ機能を用意します。

② 以下のa~fの質問に「0~3」で答え、それをメモします。
0=全くない 1=少しある 2=かなりある 3=全くその通り
あまり深く考えず、できるだけ直感で、正直にお答えください!

③ a~fのそれぞれの項目の点数を足し算して、合計点数を出します。

④ ③で出たa~fの6つの点数を、ソシャフィアのTwitter固定ツイートにリプします。
(リプの例はこのnoteの一番下にあります)
※恥ずかしい方はDMでくださいね~
 さらしませんよ!絶対にさらさないから安心してくださいって!(笑)

⑤ ソシャフィアがそのリプの結果に対して、適切なnoteのリンクを貼り付けてリプします。
FF外、大歓迎です!
※巻き込みリプにご注意!

ソシャフィアの固定ツイートはこちら

↓↓↓ここからテストです↓↓↓

①約束は守る方だ
②ルールを無視する人がいるとイライラする
③しっかりとした考え方、信念を持って生きている
④人の嫌な部分を見ると、嫌いになる
⑤人のだらしないところが許せない
⑥約束を守らない人とは付き合わない
⑦自分の意見がもっともなんだから、相手は納得すべきだ
⑧何事もルールは必要だ
⑨「しなきゃいけない」と焦ってしまう
⑩悪いことは、やめさせなきゃいけないと思う

aの合計点は何点ですか?
メモしましょ♪

①困っている人は助けたい
②人に何かをしてあげて、喜ばれるととても嬉しい
③人の良いところを発見するのが得意だ
④面倒見がよい方だ
⑤人の欠点は許そうと思う
⑥心配性である
⑦ついつい干渉してしまう
⑧何かやってあげないと悪いと思う
⑨人を問題や失敗から守ってあげたい
⑩相談を受けるのが好きだ

bの合計点は何点ですか?
メモメモ♪

①なぜ、どのような状態かを確認しながら人の話を聞く
②反対意見を言われても、冷静でいられる
③何が一番効果的な方法か?を常に考えている
④物事を通して、どうやったら成長できるかを考える
⑤計画的だが、計画通りにいかなくても慌てない
⑥感情よりも、論理的である方が大事だと思う
⑦人の話を鵜呑みにせず、自分で確かめてから行動する
⑧人の話の疑わしい点を、相手に質問することができる
⑨仕事は計画的に処理できる
⑩問題が起こったとき、どうしたら解決できるかをまず考える

cの合計点は何点ですか?
メモしてくださいね~

①楽しいことが大好きだ
②性格は明るく、オープンだと思う
③一つのことをやり始めると、夢中になる
④面白そうなら何でも手をつける
⑤新しいことは興味を持ってチャレンジできる
⑥自分を快楽主義者だと思う
⑦今がよければそれでいいと思う
⑧思いつきで行動する
⑨欲しいものは我慢できない
⑩物事を判断するときは、直感やひらめきで判断する

dの合計点は何点ですか?
さあ、メモの時間でございまーす。

①我慢強い方だと思う
②自分は人よりも劣っている方だと思う
③人と感情的に対立するくらいなら、自分の意見は言わない
④相手の言動に嫌な気持ちが起こっても黙っている
⑤人に対して、素直である
⑥人が怒っていると、自分のせいだと思う
⑦「ごめんなさい」とすぐ言う
⑧人から指示されると、行動しやすい
⑨協調性が高い
⑩問題が起こると逃げたくなる

eの合計点は何点ですか?
あの…メモを…。

①自分の主張は曲げたくない
②人の考えには反論したい気分になる
③悔しさをエネルギーにして立ち直れる
④何でも自分でやりたい
⑤人のせいにすることが多い
⑥誰にも負けたくない
⑦相手が強く出てきたら、反発したくなる
⑧相手と嫌なことがあると、何日も話さないことがある
⑨怒りを行動のエネルギー源にできる
⑩世の中、気に入らないことが多い

fの合計の点は何点ですか?
最後のメモ!

全部終わりましたら、a~fの答えをソシャフィアの固定ツイートにリプしてみましょう!
DMでもオッケーですよ~

リプ例(DMもこんな感じで、シンプルに)

エゴグラム例


どんな結果になるか、楽しみですね♪
ご不明な点は、リプにて承ります!

※結果には少々お時間をいただく場合もございます。
 あらかじめご了承ください。

ソシャフィアのツイートは、こちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?