見出し画像

「恋人ができない」〜体癖お悩み相談室 vol.3〜

恋…

それは人を生き生きとさせ、人を幸せにさせる。
あるいは、心をズタボロにさせ、人を信じられなくさせる。

そして、最も重要なことに…
体癖を丸出しにさせる。

が、相手がいなければ恋をすることはできませんね。
いや、最近では画面の中の2次元の人に恋する人も、男女かかわらずいますが。

3次元の恋人を作ることに異様に高いハードルを心の中に設ける人もいれば、「恋人?そんなのすぐできるよ」と腹の立つことを言っちゃう人もいます(笑)
その違いは?
そう、体癖。

人は体癖で恋に落ち、体癖で恋に破れる。
そして、体癖で恋ができない。
体癖で、恋人ができない。

恋に恋焦がれ恋に泣くのは、ティーネイジャーだけの特権ではありませんね。
大人になればヤングの時には現れなかった現実的な問題が現出します。

結婚、出産、将来のこと…
幸せな家庭が築きたい!という想いを持っている人もいれば、親や周囲が「まだ結婚しないの?将来はどうするの?」と焦らせてきて「結婚しなければならない」という考えを持つ人もいます。

その一方で最近では、選択的に結婚せず、恋を将来への架け橋として認識していない人も多くなってきました。
特に男性の間では「結婚?メリットなくね?」といった五種的な判断で、意図的に結婚しない方に動く人も目立つようになりましたね。

ともかく、将来を見据えた関係でもそうでなくても、「恋人が欲しいのにできない」というのは、人の心を暗くします。
人は誰でも、心の求めるように生きていいはず。

が、相手のいること。
相手が自分にOKを出さなければ、恋は成立しない。

というわけで今回の『タイヘキストマガジン』は、久しぶりの”恋愛と体癖”について。

非常にたくさんのお悩みをいただくテーマです。
以前にも『恋する体癖』という、2年半くらい前に書いたにもかかわらず、今なお購入されているnoteもありますし、『タイヘキストマガジン』の中でもいくつか書いてきました。

が、「欲しいのにできない」ということについては、ほとんど書いていなかった。
これほど体癖が役に立つ場面はないと言って言い過ぎてはないのに。

そんなお悩みを持つ方が東京・赤羽のソシャフィア体癖院においでくださいました。
体癖コーチングをさせていただいたら「そっか!なるほど!」とご納得いただけた様子。

それからしばらく経って、LINEで「彼氏できました!体癖院で彼の体癖を診てもらいたいです!」とおっしゃって、診断もさせていただきました。
体癖的には、なかなか相性の良いカップルだと思います。

その方に了承をとって今回の記事は書かれています。
できるだけ、女性でも男性でも、どの体癖でも恋のお役に立つように。

三種一種の「恋人ができない」

【お悩み】

私、全然モテなくて…
彼氏が欲しくてマッチングアプリで会ったりはしているのですが、なかなか恋人になるまではいかず…

ほら、男性ってどうしても女性を”そういう目”で見るじゃないですか?
私も30代ですが、ありがたいことかもしれないですけどそういう対象として見られるようで…
そういうのに完全にシャットダウンしているではないんですけど、そればっかりだとね…

楽しく会話が弾んだり、お互いの悩みを相談し合ったりして、「いい感じになってきたな」と思ってきたら相手から避けられるようなことが多くて。
昔からそうなんですよ。
「お、これは付き合える感じだな」と思ったら、相手の方から離れていく。
「私、なんかしたかな?」とか色々と考えるのですが、分からなくて…

その割に、自分の目当てじゃない人からばっかり、アプローチされるんです。
試しに付き合ったりもしていたのですが、「やっぱり違うんだよな」と思うことが多くなってくると、ね。

それだけじゃなく、一人で旅行に行ったり、一人で買い物をしたり、”おひとり様”をやるのが好きで。
男性って、買い物に付き合わされるの嫌いじゃないですか?
だから私、一人が好きなんですよね。
自分のやりたいようにできるから。
そうこうしているうちにこの歳になってしまって…

そんな感じで、恋活というよりはどちらかというと婚活に近い感じでマッチングアプリをやっているんですよ。
以前は結婚相談所にも登録はしていたのですが、会う人会う人、私の好みではなく。
それに条件で相手を選ぶというより、三種という診断をいただいてすごく腑に落ちたのですが、やっぱり心の底から「好き!」と思える人と結婚したいんですよね〜
贅沢なことだっていうのは重々承知はしているんですけどね。

オシャレにも気を遣っているし、自分磨きもしているし、私はどうして恋人ができないんだろう?と悩んでいる時に体癖を知りまして。
自分自身に原因があることは薄々気づいてはいるのですが、なんというかこう、ズバーンと言われないと自分は変わらないような気がしていて。

体癖から見ると、私のどういうところが恋人ができない原因なんでしょう?
できればぐいぐい引っ張っていってくれる男らしい七種か、楽しく会話ができる一種の恋人をゲットしたいのですが…

男性にモテないポイント

意外、でした。
三種らしく見た目が可愛らしい方でしたのでね。

それに加えて、一種の知的な感じもある。
体癖についても詳しく、様々な心理学に関心があるようで、「それはエニアグラムでいうなんとかタイプですね」と知的好奇心が旺盛な面を見せてくださいました。

言葉も明確だし、論理的だし、色々なことをよく知っているし、カウンセリングではなく普段の会話であれば、ウィットに富んだ楽しい会話ができたでしょう。
ご自身のお悩みについても冷静客観の視点で分析されていらっしゃって、頭の良さを感じさせる。
話していると全然三種に見えない。

ゆえに、モテないのです。

ここから先は

8,263字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?