見出し画像

食材とのはじめましてを大切にする

知らない土地に引っ越してまず困ったのが、食材調達。
特に私が、口に入れるものへのこだわりが強くて強すぎるので、困った!
近くのスーパーに買いたいものが売っていなさすぎる(汗)

だんだんと開拓していくと、地元の飲食店で、無農薬野菜を卸していたり、地元のマルシェで自然食品の購入ができたり、あるのですが、まだまだ無知で。
東京にいたときは、徒歩圏内に自然食品スーパーがあったので、買いだめしなくても全く困らなかったんですよね。

というわけで、少しずつ配達にもお世話になってみました。
全国の農家さんや水産の方々と消費者をつなぐ産直サイト、ポケットマルシェを利用。

ちなみにこの立ち上げをした方の著作、最近気になって読もうと思ってます。

共感資本社会を生きる 共感が「お金」になる時代の新しい生き方

食べチョクなど産直サイトはたまに使うのですが、良いと思っているところは
①生産者の顔が見れて、直接やりとりできるところ
②知らなかった食材に出会えるところ

です✨

今回も知らないお野菜たちにたくさん出会えました♪

滋賀県のzund耕園さん。
固定種・在来種
無肥料無農薬
各種認証
など素晴らしいとりくみ。

すべて初めて使いました!

・リーキ(ポロネギ)
→スープやパスタなど
・パースニップ
→煮物に。少しクセ強だったけど夫は美味しいと食べてた。
・根パセリ
→大根の感覚でスープや炒め物に。春菊みたいな苦味が良い味出す野菜。
・黒クロ
→大根感覚で普通に煮物に使った
・Touchon(キャロット)
→洋食に合うおしゃれな人参
・カーボロネロ
→ケールみたいな感じなので、スープに葉物として
・バターナッツかぼちゃ
→ポタージュに

自分で選んで買っていたら、チョイスもレパートリーも限られてきてしまうので
こういう冒険は良いなと思います♪

読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?