見出し画像

もし借金があるなら、即相談

専門家に相談する

ライフ改善コーチのERIKAです。

借金で困っている人に一番伝えたいこと。結論から言うと、専門家に相談することです。うちの父も、最終的には弁護士さんに相談をして、解決してもらいました。

もう自分で借金を返せなくなってしまったら、他の金融機関から借りたり、家族や友人に借りたりして返そうと思わないでください。借りれば借りるほど、どんどん借金が膨らんでいくだけです。

まずは調べてみる

「自分で作った問題は、なんとか自分で始末したい」「家族や職場の人には知られたくない」という気持ちも、わかります。でも、もしなんとかなるなら、そもそも借金なんてしなくて済んだわけです。

いきなり、専門家に相談と言っても、何をどうすればいいのか分からないという人は、まずはネットで検索してみてください。

「借金」「返済」「多重債務」「相談」

きっとあなたに必要な情報が見つかります。ちゃんと解決できた人もいっぱいいるのです。

「家族に知られたくない」「自己破産はしたくない」「相談するにもお金がない」

などというキーワードでも、ちゃんとそれに対応してくれる弁護士事務所や専門機関があります。なので、自分の望む解決方法をイメージして、どんどん検索してみてください。

もっと早く相談すればよかった!

そうやって、専門家に相談して、解決した人の声もネットにはたくさん上がっていますので、それも参考にしてみてください。みんな口々に言うのは、「もっと早く相談すればよかった!」という言葉です。

私も、弁護士さんに相談して、父の借金を解決できた時、そう思いました。なぜなら、20年以上も、借金で悩み、家族はバラバラになり、失ったものが大きかったからです。

もし、この記事を読んでいる方で、大事なものを失いたくない人は、まずは調べるところから、始めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?