見出し画像

多重債務に苦しむ家族のために、活動する理由

ライフ改善コーチのERIKAです。
今日は、私が、借金で苦しんでいる家族のために活動をしたいと思った背景について書きたいと思います。

父親のギャンブル癖、借金癖

私は、小さい頃、父親がギャンブルで借金を繰り返すせいで、いつもお金に困った貧しい家庭に育ちました。

母親は、勝手に連帯保証人として名前を使われ、借金の取り立ては父親だけでなく、母親にまで及ぶようになりました。
私が小学校に入ると、母は借金を返すためにパートで働くようになりました。
母親が返しても返しても、父親は借金を繰り返します。
父親は、親戚からも借金をし、私たち一家は、父方の親戚からも、母方の親戚からも嫌われる存在でした。
また父親は、外面がよく、子ども会の会長や、町内会長の役職を買ってでますが、その会費も使い込み、近所の人からも後ろ指をさされる生活でした。

家庭内被害者、正直者がバカをみる

父親は、ギャンブルで借金をするだけでなく、浮気もしているようでした。
父親のせいで苦労しているのに、報われない母。

無意識のうちに、父親を憎み、母を助けたいという心が芽生え、高校でバイトを始めて自分の物は自分で買うようになり、塾にも行かず自宅で勉強し、大学の授業料は、奨学金とバイト代で、すべて自分で払いました。

父と母の離婚、子に頼り始める父

私は、大学を卒業後、就職して、家を離れました。
父親の借金は雪だるま式に増え、それでもギャンブルをやめず、ついにヤミ金にまで手を出してしまったようです。
ヤミ金の取り立ては、サラ金のそれどころではありません。
あまりにひどい取り立てに、父と母は離婚することになりました。

母の収入に頼ることができなくなった父。
私も、今までにも何度もお金を工面してきましたが、本格的に私へと依存するようになりました。
もちろん、法律上は、私が父親の借金を返す義務はありません。
でも、なぜお金を貸すのか?
それは、断ると、「じゃあ、死ぬしかない」と言われてしまうからです。

ついに弁護士のお世話になる

あるとき、また父親からの電話がかかってきました。
私は、全身に脂汗をかくようななんとも言えない重い気分になりました。父親からの電話と言えば、お金を貸してくれと言う話以外は、ないのです。

私には、結婚の予定があり、新しい家庭を築くためにも、もうこの関係を断ち切りたいという思いがありました。
父親には、「本当に、これを最後にしてほしい。弁護士に相談して、法的な解決方法を示してくれないと、お金は貸さない」と伝えました

父親は、無料の法律相談を見つけ、話をしてきました。
主な内容は、以下の通りです。(2000年、平成12年当時)

  • 自己破産もできるが、ヤミ金は暴力団関係者であり、法律はまったく無視して悪質な取り立てをする。警察は民事には動かない。被害者が出てから刑事事件として立件する。弁護士でも手の打ちようがないので、この分は早く清算した方がいい。(※ヤミ金との闘いに強い弁護士もいるし、ヤミ金はそもそも違法なので、弁護士まで相談が行ったらおとなしくあきらめるという説もあります。)

  • 今まで応援してくれた娘さんに感謝して、もう一度助けてもらいなさい。

  • まず、ヤミ金7社44万円の支払いを終わらせること。

  • 次に、市営住宅を退去しないといけないので、新しい家を探して住所変更を早く済ませること。(調停の手続き上、途中で住所が変わるとまずいからか?)

  • 弁護士費用60万円を支払うこと。

父と娘、二人三脚の借金返済生活が始まる

ここから3年ほどかけて、私と父の二人三脚での借金返済生活が始まったのです。

まず、父親が持っている通帳を全部没収しました。
年金、バイトなどの収入源は、まず私が差し押さえ、
そこから毎月の借金返済、税金の滞納返済、市営住宅の滞納返済などを済ませ、家賃、光熱費、電話代などの引き落としを確認し、食品はインターネットショッピングで購入したものを父親宅に配送し、現金は最低限にしぼって通帳に振り込み、遠隔で私が監視しました。

その間に、やっぱりこっそりギャンブでお金を使ってしまったため、足りなくなって数万円貸してほしいということが、何回かありましたが、なんとかすべて返し終わり、それ以来、現在に至るまでギャンブルも借金もせずに年金だけで生活できています。

早く相談すればよかった

最近、父親に、なぜギャンブルや借金をしないようになったかを聞いたところ、もうこれ以上迷惑をかけられないと思ったとのこと。
これが、底つき体験というものかもしれません。

振り返ると、「底」は何度もあったと思います。
ただ、父親が家族や周囲に散々迷惑をかけても、これだけは避けたいと思っていたのが、弁護士のところに行くことでした。
弁護士のところに、早く相談に行けば、累計何千万円という借金の被害を防ぎ、離婚もせずに済んだのかもしれません。
とにかく、放置しておいて、解決するということはありません。

家庭内被害者を無くし、理不尽な世の中を改善したい

私は、借金で困っている家族、特に何も悪いことをしてないのに、理不尽に借金に巻き込まれ、自分の人生を犠牲にされている方に、役立つ情報を提供し、現状を改善できればと思い、このブログを始めました。
参考にしてもらえると、うれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?