見出し画像

昧爽〜夕焼けと、夜明けに〜


夏、歩いて旅をした。

フランス・ピレネー山脈を超え、スペインの最西端を目指した。



果てしなく続くかのようなその道の上で、

小さな出会いと、大きな別れを繰り返し、

言葉にならないほどの美しい景色を眺めては、

足を止め、息を漏らした。 



向き合い続けた自分の心は、時に歓びに満ち、時に哀しみに包まれた。

「”旅すること”は、”生きること”に似ている。」 

そんな言葉をいつか、耳にした。


全長900kmの旅を終えた時、

その言葉の意味が、ほんの少しだけ、分かる気がした。



・・・



一歩一歩、歩み続け、終着点に達した時、夕陽が沈んだ。 





広く静かな大西洋を、真っ赤に染めたあの夕陽は、 

この命が尽きるまで、僕の心をやさしく、

あたたかく、照らし続けるだろう。




・・・



昧爽どき、夜があけた。

また、あたらしい一日がはじまる。

また、あたらしい人生がはじまる。


2018年9月22日 三浦宗一郎 

いつも応援ありがとうございます!!!