見出し画像

心が乾いた時に口にするといい言葉「○○○○○○○」

こんばんは。


「ありがたいなー」


疲れた時
もう何もかもイヤだ、と思った時
何のために生きてんのかなと思った時
ああもうどうでもいいやと思った時


ぜんぜん、そう思えてなくてもいいので
「ありがたいなー」って
つぶやいてみてください。


元気よく言わなくていいです。
力入れなくていいです。
気の抜けたサイダーみたいな言い方でいいので
言ってみてください。


もちろん、
目力(めぢから)なんかもいらないです。


ぼーっとして


ぼーっと
何も考えず、
ただ
「ありがたいなー」
と口に出す。


1回だけじゃなくて
何回か、口に出してみるといいかなと思います。


何回口にしても
力は入れなくていいです。


何回か言ってると
ほんとに、普段だったら何でもないようなことが
「ありがたいなー」って思えるようになったりします。


たとえば
道路を普通に走っている自動車に対して
「車、まっすぐ走ってくれててありがたいなー」
とか。


何がありがたいかっていうと


たとえば飲酒運転だったり
運転手さんが何か急病で気を失って
歩道に突っ込んで来たり、
っていう可能性もあると思うんです。


そんなこともなく、
まっすぐ走ってくれててありがたいなー、
っていう。


こう書くと理屈っぽいんですが
「ありがたいなー」って言ってると
ありがたい、っていう気持ちが出てきて


その後で、理由が勝手に出てくる
みたいな感じになるんですね。


ありがたい理由を
頭が自然と考え出してくれるというか。


で、なんでそうなるのかを考えると
パソコンで何かを調べる時に
「検索」ってあるじゃないですか。


言葉を口に出すって、
あの「検索」に言葉を入れる、
っていうのと似てる気がしたんです。


「ヤフ〇」とか「グー〇ル」とか
検索の窓に、何か言葉を入れると
それに関連した言葉・項目が
バーッと出ますよね。


あれとおんなじ感じ。


たとえて言えば
「脳」というパソコンがあって
「ありがたい」って口に出すことで
検索窓に入る。


そのことで、
目の前の、ありとあらゆる情報の中から
「ありがたい」の要素が抜き出されて
意識にババ―ッとのぼってくる、
みたいな感じでしょうか。


「じゃ何で『口に出す』が検索窓なんだ?」
って思ったかもしれません。


考えたんですが
そこで出てくるのが


あの、新約聖書の
「はじめに言葉ありき」
っていう言葉じゃないかなと思ったんですね。



はじめに言葉ありき 意味

《新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章から》
創世は神の言葉(ロゴス)からはじまった。
言葉はすなわち神であり、この世界の根源として神が存在するという意。(コトバンクより)


(僕は無宗教です)


話は戻りますが
検索窓に何も入れなければ、
何も出てこない。


「ヤ〇ー」であれば、何かニュースみたいなのも出てくるけど
それは別に自分が見たいもの、というよりは
あえて悪く言うと「たれ流しされてるもの」。


でも刺激的な言葉につられて、ついつい見ちゃって、
時間を奪われたり、元気を奪われたり。


でもそうじゃなくて
得たいもの、なりたいもの、ありたい姿を
口にすることで
意識はその方向に向かい
それについての情報が入ってくる。


そうなれる材料がどんどん集まってくる。


もちろん、お肉とかお野菜とか
食材がどれだけあっても
実際に手をかけなければお料理にはならないように


材料だけ集まっても
何らかの行動をしないことには
ありたい姿にはなりにくいかもしれないけれど


少なくとも、そっちの方向へは進む。


少なくとも、
ただ、たれ流しの情報だけ眺めているよりは。


と、話はちょっと横にそれちゃいましたが
言葉を口にする、っていうことと
検索窓に入れる、
ありたい情報を手に入れる、っていうのは
そういう関係にあるんじゃないかな、と。



じゃ何で口に出す、なのかって考えると
紙に書いてもいいと思うんですが
口に出すのが、一番、命にとってダイナミックだからじゃないかな、
なんて思いました。


これについては、
またいつか考えられたらと思います。


で、長くなってしまいましたが
何が言いたいかというと、


「ありがたいなー」でも
「幸せだなー」でも
「よし、やった」でも


なんでもいいと思うので
ありたい状態、うれしい姿などを
口に出すこと。


そのことで、
意識がそっちの方向に向いて
検索項目でババ―ッと出てくるように


そうなるための材料が
バババ―ッと集まって来てくれると思うので。


もし、何かピンとくるものがありましたら
試してみていただけたら、
そして、何かお役に立てたら、ありがたいです。


画像1


誰かの言葉を待つんじゃない。

自分から、口にしていくんだ。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたのますますのお幸せを、応援しています。


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?