見出し画像

もやもやを全部かきだして、スッキリしよう!

こんにちは。


前の記事
幸せを感じるために、たいせつなこと
https://note.com/sochan0358/n/n43d7c957c28d

の続きですが、


「感謝する」っていっても
心の中に、もやもやしたものがあったら、やっぱり
「感謝どころじゃないよ!」ってなったりすると思うんですね。


もちろん
「もやもやしてちゃ、感謝できない」
ってことでもないと思うんですけど。


だから、まず、心の中の、もやもやを晴らす。


でも、人にぶつけたり、ものにあたったり、っていうのも
あんまりかなって思うんですね。


人だったら、やっぱり
「あの人なあに?」みたいになると思うし
ものにあたっても、ガサツな人になっちゃいそうな感じで。


(ストレス対策用の○○グッズみたいなのは別)


じゃ何か、っていうと、僕はやっぱり
「書き出す」がいいと思うんです。


人にも、ものにも
迷惑がかかることない、って思うので。


今だったら、パソコンでもスマホでもいいと思うんですけど
やっぱり、紙で、ペン(鉛筆、シャープペン、ボールペン等)で
がおすすめです。


もっというと、鉛筆がおすすめ。


まず、何で紙とペン(手書き)がおススメかっていうと
心が一番、乗るから。


ある、プロの物書きの方に教えていただいたことがあるのですが
「手書きだと、心と手の動きが連動する」んだそうです。


でもこれは、僕もすごく実感があって。


逆に、パソコンで文字を書くと、気持ちが乗らないって言うか
同じことを書こうとしても、パソコン書きと手書きだと
全然ちがう文章になっちゃうんです。


自分でも、「同じ人か?」って思うくらいに。


(そういうこと、ありませんか?)


すみません。話がそれました。


話を戻すと、それだけ、手書きの方が心が乗るので、
手書きがおススメなんです。



パソコンの方が乗る!という方は
もちろんパソコン書きがいいと思います。


あと、何で鉛筆か、っていうのは
まず、ある程度の筆圧でも(強く書いても)折れないから
気持ちが乗っけて書ける
、というのがあります。


「じゃあ、ボールペンでもいいじゃん」って聞こえてきそうですが
ボールペンでも、いいです。


ただ、僕は、芯が、いろいろ、こだわれる、っていうか
好みのが選べるので、やっぱり鉛筆がおすすめです。


芯によって、ぜんぜんまた心の乗り方が変わってくるんで。


どれがいいとかじゃなくて、
これはほんとにもう、自分に合ったもので。


ただ、今、ボールペンでも、ほんとに書き味がいいのとか
太さもいろいろあるので、ボールペンがいい、っていう方は
それがいいと思いますし


「シャーペンが」とか「万年筆が」とか
もうほんとに、自分の好みでいいと思います。


ちょっと長くなっちゃって何ですけど、
あと、書く時は、遠慮なく、書く。


まっくろい所も何もかも全部書く、くらいのつもりで。


それが大事です。


(それでも、かっこを気にするというか、どこかで
「誰かに見られるんじゃ。見られてもいいように」みたいな意識が
出ちゃうことがあると思うので)


とにかく、心の中を全部かきだす(ひっかきだす)くらいのつもりで
ガンガン書き出してみてください。


それだけでも、どこか、
スッキリしたものが、あるんじゃないかと思うので。


そして、書き出したものの中に、探していた答えのヒントが
きっとあると思うので。


画像1

どこかに答えがあるんじゃない。
自分の中に、あるんだ。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


あなたの幸せを、お祈りしています!



こちらの記事は、【IRM感情科学プログラム】にて学んだことがベースになっています。
https://irm-co.jp/


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?