見出し画像

苦しさに立ち向かうエネルギー源の増やしかた

今回は、前回の記事
あなたの可能性を広げる【観察】のススメ
https://note.com/sochan0358/n/n32b59976b9b3


でお話しした
「苦しいを観察するときの、取り組みやすくなるコツ」について
お伝えしますね。


それは何かっていうと
まず、何か好きなことってありますよね。
あなたがしてて、楽しいこと、好きなこと、ワクワクすること。


それを
「何でこれ好きなんだろう?ワクワクするんだろう?楽しいんだろう?」
ってどんどんドンドン深堀りしていってください。


これが、イイんです。


何がいいかっていうと、
あなたの楽しみ、幸せ、ワクワク、喜びの
エキス中のエキス、King of Kingsみたいなのがわかるからです。


具体例でいうと
たとえば、あなたがカフェでコーヒーを飲むのが
何より好きだったとしますよね。


そのとき

・そのカフェが好きなのか(ほかのお店でも良いのか)

・コーヒーが良いのか(他のだと全然なのか)

・そこに行くまでの途中の風景が好きなのか

・その店員さんが良いのか、男性か、女性か

・お店に流れるBGMがいいのか

・トイレが実は好きなのか

・他のお客さんの雰囲気がいいのか

・外に出る、ってことが実は一番好きなのか

・椅子(ソファー)の座り心地が気に入ってるのか

・お水がおいしいのか

・置いてある雑誌が好みなのか

・・・

いっろんな要素があると思うんです。


その中で、あなたのベストオブベストを見つけていくんです。


それで
「あ、実は、途中の風景が好きだったんだ」
と気づいたとします。


そしたらまた、「途中の風景の、何が好きなんだろう」って
細かく観ていってください。


そしたら
「緑の並木道に癒されてたんだ」
なんて気づいたとします。


・・・って、これもキリがないのでこの辺にしますが



これの何かないがいいかって言うと
そうやってどんどん細分化していくことで
自分にプレゼントできる幸せが増えていくんです。


どういうことか?



これの前だったら、楽しみは
「カフェにコーヒーを飲みに行くこと」
だけだったと思うんです。


それが
「途中の風景」
「緑の並木道」
という楽しみが増えた、って言えると思うんです。


細かく観ていったことで。


これの何がいいかというと
他の場面でも応用できるようになるんですね。


「じゃあ他でも
なにか似た風景のところはないかな」
とか楽しみを見つける視点が増えたり、

緑の並木道の写真をネットで見る、なんてのも
新しい癒しや趣味の1つになるかもしれませんよね。


それだけ、自分へのギフトが増える。
宝ものが増える感覚です。


それも、ただ増えるだけじゃなくて
より、上質な喜びやお宝を増やせると思うんですね。


エキス中のエキス
King of Kings
ベスト オブ ベストなので。


そんな上質な喜びをエネルギー源として
苦しさが出るポイントに向き合い、観察していく。


単にエネルギー充てん100%になるだけでなく
観察の上達トレーニングにもなってるんですね。
上に書いたのが。


だから、苦しさに向き合う観察も
より上手にスピーディーにできるようになる。


前回例に挙げた歯医者さんで言えば
上手な先生に、歯をいじられる時間がより少なくてすむ、
みたいな感覚です。


そのほうが、イイ感じしませんか?


もちろん
「わけのなく好き」って言うのも
ものすごく尊いことだと思っています。


ほんとに素晴らしいと。


それを否定するものでは全然ないです。


そういうことではなくて
この
「好きの理由を考える」っていうのも

苦しさに向き合う観察の時だけじゃなくて
すごい、より上質な喜びや幸せを
あなたにギフトしてくれるものだと思うので

よかったら、試してみてくださいね♪


画像1

観察で、より上質な喜びに出逢おう


最後までお読み下さりありがとうございました


あなたの幸せを、応援しています!



こちらの記事は、
【IRM感情科学プログラム】にて学んだことをベースにしています。
https://irm-co.jp/


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。


アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/


もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?